Tierリスト

【13.1B】ARAMのOP/Tierリスト【ADCが躍進、でもメイジの方が強い】

今パッチのTierSチャンピオンの一覧。
Gold+/Global統計/順位は執筆当時

Bパッチ扱いで統計サイトにデータがないため、
今回は7日間のデータ範囲を使って13.1Bのデータを抽出する。

Tier list

TierS+

  • ウディア
  • ライズ
  • サイオン
  • リリア

ウディア

  • 悪魔の抱擁の割合ダメージ(近接)
  • Rの基礎ダメージ

ビルドの中心にある2要素が
ナーフされたにも関わらず
ウディアがS+1位。

これは13.1でのARAM調整(行動妨害耐性+20%)が
プレイヤーに浸透し、
Q上げ脅威ビルドの採用率が減っていったことが理由。

時系列でウディアのミシック採用率を見てみる。

12.23のウディア
13.1のウディア
13.1Bのウディア

13.1での行動妨害耐性追加から、
どんどんプローラークロウの採用率が落ちている。
加えて、レディアントヴァーチュの採用率も上昇。

むしろ、勝率36.89%の罠ビルドを7.41%抱えても
なおARAM1位になるほどの強さがあるのがウディア。

レディアントの勝率64%は無調整のソナ級。

ライズ

こちらもパッシブがナーフされたライズ。

こちらは超OPだったものが
OPに落ちただけ。

ビルドも今まで通り。

サイオン

サイオンに至っては、
13.1BのARAM調整で行動妨害耐性-20%を食らっている。
が、S+でOP。

パッチノートの追記によると、
今パッチでは導入されていなかった。
13.3で導入予定。

サイオンのハードカウンターで、
かつ長らくARAMOPだった

  • モルデカイザー
  • セト

この2体が凋落してから
サイオンはほぼ無敵。

12.23から3パッチ連続でナーフされているのに
12.23,13.1と2パッチ連続でナーフされているのに
勝率は右肩上がりだ。

サイオンの勝率(13.01B,ALLRANKS)

しかもウディア同様、勝率40%未満の
脅威ビルドを大量に抱えていながら、この勝率。

サイオンのミシック(13.01B,Gold+)

パッシブで無理やり回収できてしまう心の鋼が悪い。
サイオンだけ心の鋼の効果を更に半分にしてもいいくらい。

リリア

悪魔の抱擁がナーフされた補填として、
APレシオがバフされたリリア。

勝率51%前後、TierB+から
S+までジャンプアップした。

サモリフ(JG)では悪魔の抱擁から買うビルドが一般的だが、
ARAMではライアンドリーから買ってしまうことが多い。

サモリフでも結果的にバフだったのだが、
JGに比べビルドを進めやすいARAMでは
更にAPレシオのバフが効いて大きく勝率を伸ばした。

TierS

  1. ブラッドミア
  2. タリヤ
  3. ブランド
  4. ビクター
  5. シェン
  6. シンジド
  7. ゼリ

久々にメイジが上位に並んだ。

サステインがメタから消えれば、
バーストを出せるメイジが強くなる。

  • ライズ
  • ブラッドミア
  • タリヤ
  • ブランド
  • ビクター

現在ARAMで強いメイジに共通するのは、
ADCにダメージスキルが届き、
かつ集団戦のDPSが高いこと。

射程が長すぎるとポーク軽減システムでダメージが低くなり、
射程が短すぎるとそもそもダメージが届かない。

この矛盾をなんとかして解決することが、
現在のARAMで強いメイジの条件。

ブラッドミア

ブラッドミアがTierSまで上がってきた。

個人的に、ARAMの環境を紐解くための
一つのものさしになっているのがブラッドミア。

2~3コア以降の集団戦に特化した性能で、
本人は全く調整されていないのに
周りの調整で浮き沈みをする面白いチャンピオン。

ブラッドミアが強い環境ということは、
ADC&メイジがダメージディーラーとなる
オーソドックスな集団戦
をするのが
強いARAMメタである可能性が高い。

ADC&メイジが強い環境になったからこそ、
ADC&メイジに対してバーストダメージを出しに行く
ブラッドミアが勝率を上げてくる。

今回もブラッド自身は無調整で上がってきたため、
この認識で間違いないだろう。

重傷の強化は痛いが、
倒される前に倒してしまえば問題ない。
それだけのパワーは持っているチャンピオン。

ゼリ

13.1で与ダメ+5%、被ダメ-5%の調整を受け、
S-寸前まで上がってきていたゼリ。

現在の合計調整は
与ダメージ+10%、被ダメージ-10%。

ADCのアイテム改変の結果、
現在ARAMで最強のADCとなっている。

強みの機動力を活かしづらく燻っていたのだが、
ここまでARAM調整で下駄を履かされると強い。
被ダメ-10%は1回捕まってもなんとかなってしまうレベル。

ビルドはイモシが人気だが、クラーケンの方がおすすめ。

そして更にオフメタだが、

  • TF>ハリケーン>タイタンハイドラ>黒斧

このビルドも強い。
こちらは2回捕まっても倒されない。

TierS-

  • マスター・イー
  • カーサス
  • ナサス
  • ザック
  • イラオイ
  • タリック

ファイターアイテムのナーフで、
イーとイラオイはこの辺りまで落ちた。
が、それでもまだ彼らは現役。

レンガー、ヘカリム、エイトロックスなどは
地の底まで落ちていってしまった。

イーはCrit、脅威、タンクとビルドが幅広い。
イラオイはそもそもあまりアイテムに依存しておらず、
ディヴァインサンダラーさえ無事ならなんとかなる。

ピックアップ

ジンクス

12.23:51.19%(81位)
→13.01B:53.53%(24位)

ゼリ、ニーラに次いで
ジンクスが好調。

無限にスキルを振るファイターが消え、
ベタ足ADCがついにARAMで息を吹き返した。

  • クラーケンスレイヤー
  • ルナーンハリケーン
  • インフィニティエッジ

このビルドで完成されていたジンクスだが、
IEが40%から機能するようになった現在では
やはり買えるなら2コアIEが強い。

とはいえ、ハリケーン>IEでも充分強いため
ゴールドの集まりが悪いなら
従来通りのビルドで問題ない。

ADCについて

現在のARAMADCを
簡単にまとめてみる。

ミシックによって勝率が大きく変化するものは
最高勝率のミシックで比較。

TierS

  • ゼリ
  • ドレイヴン(ドラクサー)
  • ザヤ(クラーケン)
  • ジンクス(クラーケン)
  • アフェリオス(クラーケン)
  • ジン(赤月)
  • ニーラ(赤月)
  • ヴェイン(リフトメーカー)
  • エズリアル(トリニティフォース)
  • コグ=マウ(AP)

勝率55%前後にいるADC。

構成を問わず活躍できるレベル。

ゼリ、ザヤ、ニーラは
ナヴォリクイックブレードを持つ。

ジンの赤月ビルドは赤月>RFC>IEと進むのが良い。
ニーラも恐らくまだ赤月が使える。

TierA

  • ケイトリン(クラーケン)
  • ルシアン(クラーケン)
  • シヴィア(クラーケン)
  • カイ=サ(AP)
  • サミーラ(イモシ)
  • ヴァルス(赤月)
  • ケイル(リフトメーカー)
  • アッシュ(帝国の司令)

勝率53%前後にいるADC。

普通の構成とハンドスキルであれば
順当にキャリーできるライン。

「強くなった」とすぐに実感できるのは
この辺りのマークスマンまで。

TierB

  • カリスタ(イモシ)
  • セナ(赤月)
  • ミス・フォーチュン(赤月)
  • アクシャン
  • キンドレッド(クラーケン)
  • トゥイッチ
  • クイン

勝率51%前後のADC。

構成とハンドスキルにかなり頼るライン。

ARAM適正が低いか、
ビルド的に恩恵を受けられなかったマークスマン。

総括

  • ADCと集団戦向けのバトルメイジが強い
  • ポークメイジも徐々に上げているが、まだ中位に留まる
  • アイテムにサステインを頼らないタンク&ファイターも強い

ADCを中心に変更されたパッチだが、
ARAM上位にいるのは主に射程の短いメイジ。

サステイン&スキルヘイストを奪われたメレーに対して
一方的なダメージ出力を行えるのが魅力。

とはいえ、適切な構成であれば
通常のメイジは正面からはADCに届かない。
この観点から、ADCのキャリー力が上がった現在は
マークスマンのピックも有力だ。

高サステインを誇った多くのジャガーノートが消えたが、

  • ディヴァインサンダラーで回復できる
  • チャンピオン本体で回復できる

など、オムニヴァンプに頼らない形で
回復できるチャンピオンはまだ残っている。
ナサス、イラオイ、フィオラなど。

重傷は回復の遺宝に対しても効果があり、
ARAMでもバリューが高い。
モレロノミコン、モータルリマインダー共に強力なので、
相手にサステインがあれば積極的に購入したい。

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