ビルドガイド

カルマのARAMビルドガイド【レディアントヴァーチュ+アイテムヘイスト】

流行りのレディアントを軸にした
カルマの新ビルド。

カルマのビルドまとめ

  • スペル:イグゾースト+フラッシュ
  • ルーン:魂の収穫①追い打ち②目玉コレクター③巧妙な賞金首 サブ①心身調整②生気付与 ◆SH/AD/HP
  • スキル:Q>E>W
  • 涙適正:★★★★☆(ほぼ積む)
  • アイテム:キンドルジェム+女神の涙→レディアントヴァーチュ

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与ダメ被ダメ回復等その他
なしなしなしなし

高速Rとアイテムヘイストでレディアントを回す

カルマのRはLv1から使用できる特殊なスキル。

R:マントラ CD40/38/36/34秒

CDは40秒未満。
パッシブにより
敵にスキルを当てる毎に5秒解消される。

実質的に20~10秒程度で回せるRだが、
これでもレディアントヴァーチュはしっかり発動する。

なお、Rキャスト時ではなく
強化Q/W/Eキャスト時にレディアントが発動する。

カルマのミシック(13.1,Gold+)

一見ただのオフメタに思えるが、
勝率は非常に良い。

レディアントヴァーチュは、

  • アイテムとして悪くない
  • 最大体力依存の回復が非タンクでも強い
  • 常に5v5のARAMでは設計上の想定を超えて回復する

この3点からARAMでもOPアイテム。

ここに巧妙な賞金首(アイテムヘイスト)を合わせて、
発動効果アイテム全てを使い倒すビルドにした。

久々にARAMらしい変則ビルド。

カルマのサモナースペル

  • イグゾースト
  • フラッシュ

エンチャンターとしてイグゾースト。
ピールを確実なものとする。

チャンピオンパワーがないため、
スペルで補う。

カルマのルーン

メイン:覇道

  • 魂の収穫
  • 追い打ち
  • 目玉コレクター
  • 巧妙な賞金首狩り

ポイントは巧妙な賞金首。
アイテムヘイストを獲得するルーン。

魂の収穫よりエアリーの方が強いのだが、
エアリーよりアイテムヘイストの方が更に強い。

レディアントのCD60秒はカルマには長すぎる。
巧妙があればスタートでCD50秒、
フルスタックでCD40秒になり、
カルマRの強みを最大限に活かせる。

巧妙な賞金首フルスタックのCDが以下。
リデンプション:90秒→60秒
セラフエンブレイス:90秒→60秒
ミカエルの祝福:120秒→80秒

サブ:不滅

  • 心身調整
  • 生気付与

回復+シールドに特化するため、
生気付与を取得する。

お供はレディアントを更に固くする心身調整。

ルーンシャード

  • スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 体力

スキルヘイストはカルマの命。

カルマのスキルオーダー

  • Q>E>W

エンチャンタービルドだが、
E上げではなくQ上げ。

パッシブの都合上、
Rを回転させるにはR>Qが最適。

R>Eではパッシブが発動せず、
Rの回転率が落ちる。

カルマの涙適正

ほぼ積む。

冷静沈着を取れていないため、
マナが不足するビルド。

完成は後回しにする場合もあるが、
涙はスタートで買ってしまう。

ARAMは最大マナに応じてマナ自動回復が増えるため、
初手涙はマナ問題を大きく改善する。

カルマのアイテムビルド

レディアントヴァーチュビルド

  • キンドルジェム+女神の涙

でスタート。
イージスの盾でラッシュしたいところだが、
流石に序盤のマナが足りない。
涙も買う。

  • レディアントヴァーチュ
  • セラフエンブレイス
    (※ケミテックピュートリファイアー)
  • リデンプション
  • ミカエルの祝福
    or アーデントセンサー
    or フローウォータースタッフ
  • 4コアの余り
  • アイオニアブーツ

レディアントの回復量は最大体力依存。

というわけで、
体力が伸びるセラフとリデンプションが最適解。
発動効果もしっかり持っている。

あとはレディアントで長期間バラ撒ける
エンチャンターアイテムを積む。
ミカエルもMRと回復量を増す強アイテム。

ブーツはスキルヘイスト用にアイオニア。

重傷が必要な場合

なお、重傷が必要な場合
ケミテックピュートリファイアーを2コアで買う。
(4/5コアのアイテムを1つ諦める)

相手にもレディアントが採用されていることが多く、
2コアとして非常にコスパが良い。
必要なら優先して買う。

ただし、重傷が必要ない試合では
自身のパワースパイクがやや遅れるため買わない。

カルマのプレイング

パッシブを発動させる

R>Qはヒット後に爆発が追加され、
スキルヒットの判定が2回ある。
しかもAoE。

パッシブの発動数が増え、
Rの回転率もよくなるため、
R>Qを最もよく使う。

なお、Rは発動時からCDが開始するため
Rを事前にキャストしておき、
タイミングを見てQを打てると無駄がない。

Eセルフキャスト>R>Qも強いため、
こちらと使い分け。

Qは直撃でなくてもパッシブが発動する。
ミニオンに当て、
その爆風で2名、3名と巻き込む形が当てやすい。

WはAA感覚で使えるスキル。
2秒の維持→スネアは狙わずとも、
Rを5秒短縮するAAとして気軽に使う。

序盤:レディアントを回す

レディアントのCD40秒を活かし、
CD毎に回復を発動させていく。

といっても、普段のカルマ同様
R>Qでハラスしていくだけ。
タンキーなビルドのお陰で、
ダメージトレードに負けることはほぼない。

レディアント完成後は
R>Qハラスだけで大幅な体力差を作れる

味方チームだけ、
40秒毎に回復の遺宝を入手しているような状態。

終盤:レディアントをキープする

中盤までにハラスでゲームを決めるのがメインプランだが、
試合が長引いてしまった場合。

序~中盤はCD毎にレディアントを使ってよいが、
1回の集団戦でゲームエンドに繋がる終盤は異なる。

集団戦で確実に発動するため、
レディアントのCDが上がったらRを控えて集団戦を待つ。

集団戦開始後、レディアントのCD中には
Rをガンガン回すいつものスタイルに戻る。

なお、リデンプション/ミカエルも
基本は集団戦まで温存する。
ただの回復に使うのはもったいない。

集団戦はキャリーのピールに徹する

集団戦でのカルマの仕事は
味方キャリーのピール。

  • R>Qでのスロウ+Wでのスネア
  • R>Eでのシールド+MS増加

主に2パターンのピール方法があるため、
相手と状況に応じて使い分ける。

集団戦の開始直後や、
タワー瓦礫前後のチョークポイントではR>Qのゾーニング。
集団戦の中盤や、
開けた場所ではR>Eでのシールドを付与することが多い。

キャリー1人を守るだけなら通常のEで足りることが多い。
R>Eはチーム全体として前に出たいときや、
味方がAoEダメージを避けられない場合に使う。

3:3や4:4のトレードになった後のみ、
R>Wの回復+3秒スネアが輝く。

カルマのまとめ

  • レディアントヴァーチュがOP
  • アイテムヘイストで発動効果を回す
  • R>Qでヘルス差をどんどん作る

流行りのレディアントヴァーチュビルドを
ARAM向けに最適化した。

"アルティメット"をキーにしたアイテムなら、
当然カルマが悪用してしまう。

回復だけでなく、スキルヘイスト20の付与も
地味に強力なレディアント。
ARAMの集団戦を勝ち切るだけのパワーがある。

アイテムヘイストルーンは
稀にARAMで強い場合がある。
古くはジリアンでGLP800/ツインシャドウ/ゾーニャ等に向かう
グレイシャルオーグメントのビルドが存在した。

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