Tierリスト

【13.1】ARAMのOP/Tierリスト【OPが総入れ替え、ゼリとドレイヴンも躍進】

今パッチのTierSチャンピオンの一覧。
Gold+/Global統計/順位は執筆当時

長らくOPだった多くのジャガーノートが姿を消し、
新たなARAMが始まりそうなパッチ。

Tier list

TierS+

  • ライズ
  • イラオイ
  • ウディア
  • マスター・イー

ライズ

12.23:53.27%(35/162位)
→13.1:58.85%(1/162位)

ライズが1位獲得。

要因は13.1でバフされたRoAとセラフ。
ビルドのコアアイテムが2つとも、
しかも大幅にバフされたことで
勝率を伸ばした。

ライズのパッシブとセラフが、
他チャンピオンにない特別なシナジーを発揮しており、
異常なAPとシールドに繋がっている。

本来、ほぼアイテムでしか獲得できないはずの"増加マナ"というステータスを
ライズはAPに応じて大量に獲得することができる。

ほぼ間違いなくARAM調整で落とされるが、
それまではライズの天下。

イラオイ

12.23:54.90%(10/162位)
→13.1:57.63%(2/162位)

ライズに並び、飛び抜けた高勝率のイラオイ。
が、13.1の調整ではイラオイもナーフ対象だった。

イラオイ:被ダメージ:95% ⇒ 100%

だが、この時ナーフされたジャガーノートは
与ダメ&被ダメの合計で10%相当以上のナーフを受けた。

イラオイだけはなぜか5%調整で済んだため
相対的に上がってきた形。

特にイラオイ自体の戦法やビルドは変わっていないのだが、
周囲の脱落によってここまで上がってきた。

ウディア

12.23:48.26%(141/162位)
→13.1:55.80%(3/162位)

ARAM調整でバフされたウディアが3位にジャンプアップ。

元々タンクビルドがOPだった所に、
なぜか行動妨害耐性20%を与えれば当然こうなる。

ミシック勝率は
レディアント>ジャック=ショー>心の鋼
の順に高い。

チームファイトで勝つタンクのため、
レディアントがオススメ。

マスター・イー

12.23:54.28%(16/162位)
→13.1:55.04%(4/162位)

  • ドラクサーダスクブレード
  • クラーケンスレイヤー
  • ジャック=ショー
  • 心の鋼

など、幅広いビルドを持つイーがランクイン。

ジャック=ショーのナーフが効くかと思いきや、
ライバルのジャガーノートが軒並み消えたことで
止められる相手が居なくなり大暴れしている。

QとWでジャック=ショーの発動時間を稼げてしまうのが強い。
ほぼ確実に防御を上げた状態で集団戦を行える。

現状、上位チャンピオンかつ
イーに対して強く出られるのは
ウディア、ウーコン、シェン、マオカイ辺り。
それでも、

  • マーキュリーブーツ
  • 強靭
  • 気迫

これを持ってきている
用意周到なイーだと止まらないことがある。
迅速+サブ覇道のよくあるイーなら大丈夫。

TierS

  1. フィオラ
  2. ウーコン
  3. サイオン
  4. タリヤ
  5. スウェイン
  6. ヴェックス
  7. シンジド

フィオラ

12.23のS+中、
唯一ARAM調整でナーフされなかったフィオラ。

代わりにチャンピオン自体がナーフされたが、
そのナーフも大したものではなかったため、
実質的に地位は揺るがなかった。

個人的に、現在のARAMで
最もカウンターが難しいチャンピオンの一つだと考えている。

サイオン

継続的なナーフにも関わらず、
むしろ順位を上げているサイオン。
現在のARAM調整が以下。

与ダメージ被ダメージ回復等その他
-10%+10%シールド
-20%
スキルヘイスト
-20

ナーフ調整量は圧倒的ワースト。
一時期のマオカイより多いが、
これでもまだTierS。

サイオンを削る主だったジャガーノートが消えたことが
原因の一つだとは考えられるが、
それでもあまりにも恐ろしいチャンピオン。

心の鋼というベストパートナーを見つけてしまったことが
根本的な原因。

タリヤ、スウェイン、ヴェックス

ジャガーノートが消えたことで、
相対的にメイジが上がってきた

とはいえ、
基本的には近接戦闘をこなせるメイジでないと
まだ安定しづらく、
一昔前のアーティラリー系最強メタではない。

高勝率のメイジは最低限の自衛力を持つ。

TierS-

  • ザック
  • ナサス
  • ビクター
  • シェン
  • ソナ
  • マオカイ

ARAM調整ナーフを免れた
ザック、シェン、ソナ、ビクター等がランクイン。
体力回復-20%のマオカイもここで踏み留まった。

現在のOPチャンピオンには
ハードCCが無ければ止まらないチャンピオン
いくつか存在するため、この辺りのピックは重要な要素。

ピックアップ

ゼリ

12.23:48.16%(144/162位)
→13.1:54.02%(19/162位)

チャンピオン自体は微ナーフされたゼリだが、
ARAM調整のバフによりジャンプアップ。
ほぼTierS-。

パッチノートには書いていないのだが、
与ダメージ:105% ⇒ 110% だけでなく、
被ダメージ:95% ⇒ 90% という調整も入っており、
合計10%のバフを受けたことで一気にジャンプアップ。

元々集団戦能力は高いが、
ARAM的には序中盤のダメージがやや物足りなかった。
現在は序盤から強く、
ADC内ではダントツのOP。

ドレイヴン

12.23:49.58%(117/162位)
→13.1:53.96%(20/162位)

与ダメ+5%のバフを受けたドレイヴンもジャンプアップ。

レーン戦で勝つ代表的なADCで、
逆に序盤から集団戦のARAMでは長らく苦しんでいた。

が、ダメージのバフと
ジャガーノート&ジャック=ショーのナーフにより、
メインビルドの赤月の刃が活かしやすくなった。

  • エッセンスリーバー
  • 赤月の刃
  • コレクター

ドレイヴンはこの順番で進む。
スノーボールする前提のビルドだが、
スノーボールできないドレイヴンに価値はない。

実は、更なるスノーボールビルドとして
ドラクサーダスクブレード、
そしてプローラークロウも選べるのだが、
こちらはやや上級者向け。

ドラクサーダスクブレードは
インビジブルで前に出れることさえ理解していれば
比較的扱いやすい。

パイク

12.23:50.15%(101/162位)
→13.1:52.71%(34/162位)

高耐久・高サステインのジャガーノートが消えたことで、
パイクRを活かしやすい環境になっている。

メイジと並んで
こうしたADバースト系も強くなった傾向にあり、

  • グレイブス
  • シン・ジャオ
  • ジェイス

この辺りはかなりキャリー力が高くなっている。

勝率最下層のチャンピオン

大幅なナーフを受けた

  • カタリナ
  • ティーモ
  • クレッド
  • レンガー
  • ゼド

などが最下層に落ちていった。

ヘカリム、エイトロックスは
ジャック=ショーでギリギリTierB~Cに留まっていたが、
今回のナーフでビルドを失った。

モルデカイザー、ダリウス、
ニーラ、イレリア、アーゴットなどは
TierB前後に踏み留まっている。
試合とビルドによってはまだまだキャリー可能なライン。

総括

  • TierSが一新された
  • メイジとADCがパワーを取り戻しつつある
  • 極一部、生き残ったジャガーノート・スカーミッシャーには要注意

12.10前後から長らく続いていた
ダリウス、モルデカイザーを筆頭とした
高耐久・高サステインのファイター(ジャガーノート)が中心のARAMが
一旦幕を閉じた。

並行したバフにより、
バトルメイジ系のインファイト可能なメイジや
一部のADCも活躍を見せつつある。

しかし、

  • イラオイ
  • マスター・イー
  • フィオラ
  • ウーコン

この辺りはまだ生き残っており、
彼らを止めるための手段はチームとして確保しなければ
一方的に試合を畳まれる可能性は依然高い。

一般的にARAMはADCが人気だが、
ゼリ、ドレイヴンを除いて
未だ全体的にパワーが高いとは言えない状況。

マークスマンを多数取るよりは、
ハードCCを持つタンクやサポートも
優先的にピックしていきたい。

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