ビルドガイド

ライズのARAMビルドガイド【セラフエンブレイスでAP+200】

セラフの変更によりOP化したライズ。
RoAとの相性も良く、ビルドが強い。

ライズのビルドまとめ

  • スペル:ゴースト+フラッシュ
  • ルーン:フェイズラッシュ①マナフローバンド②至高③強まる嵐 サブ①目玉コレクター②貪欲な賞金首 ◆SH/AD/MR
  • スキル:Q>E>W
  • 涙適正:★★★★★(絶対積む)
  • アイテム:ブラスティングワンド+女神の涙→ロッドオブエイジス

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ライズがARAM勝率1位

新シーズンOPチャンピオンその1。

ライズのミシック(13.1,Gold+)

ライズの勝率は現在58.85%で、
ARAMのチャンピオン勝率1位。

新セラフの効果

OPの理由は13.1で変更されたセラフエンブレイス。
"畏怖"は増加マナに応じてAPを獲得する効果になった。

セラフ完成で+22AP
ロストチャプター系/RoA完成で+15AP
フローズンハートで+10AP
アビサルマスクで+7AP
マナフローバンドで+6AP

通常、レベルアップで獲得できるマナは
増加マナとして扱われないため、
セラフのAP増加の対象にはならない。

通常のチャンピオンの場合、実際の試合では
セラフ+ロストチャプター系で+37APがほぼ限界値。
これでも充分強い。

ライズの場合

しかし、
ライズはAPに応じてマナが上昇するパッシブを持っているため
セラフのAPがどこまでも増え続ける。

加えて、ライズのパッシブは
"最大マナが(10%AP)%上昇する"という効果であり、
レベルアップによる最大マナの上昇が、
パッシブを通じて増加マナの上昇にも繋がる

このパッシブと、

  • ロッドオブエイジス(100AP+600MN)
  • ラバドンデスキャップ(120AP+35%AP)
  • フローズンハート(400MN)
  • マナフローバンド(250MN)
  • 強まる嵐

これらのビルドが絡み合った結果、
フルビルドのセラフは80+120APにも達する。

レベル18、
RoA/セラフ/ラバドン/フロハ/コズミック(発動中)
マナフローバンド+強まる嵐2スタックで到達。

しかも、ライフライン付き

これだけでもとんでもない話だが、
新セラフにはおまけでライフラインまで付いている。

250+現在マナ20%のシールドを獲得できるが、
ライズのマナは最終的に5000~6000に到達する。
つまり、約1250~1450ものシールド値。

イモータルシールドボウの最大値が630。

RoAだけでも強力なライズのサステインが更に強化され、
攻守共に隙がなくなっている。

ライズのサモナースペル

  • ゴースト
  • フラッシュ

基本がベタ足メイジのため、
MSを補助するゴーストが欲しい。

ライズのルーン

メイン:魔導

  • フェイズラッシュ
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 強まる嵐

通常、ほとんどARAMで採用されないフェイズラッシュ
過去のライズも基本は征服者が強かった。

だが、現在のライズでは、

  • 征服者無しでも充分なダメージ+サステインがある
  • マナフローバンドのマナが欲しい
  • スキルヘイストが少ないビルドで、至高も欲しい
  • もちろん強まる嵐も欲しい

こんな理由から、
フェイズラッシュが征服者並の結果を出している。

とはいえ、征服者が弱くなったわけではない。
味方の構成に応じて、
MSが不要そうなら征服者も選択可能。
その場合、以下のようなルーン選択。

  • 征服者
  • 凱旋
  • 強靭
  • 背水の陣

サブ:覇道

  • 目玉コレクター
  • 貪欲な賞金首狩り

スノーボール重視の覇道。

安定択の不滅も良いが、
今のライズなら覇道でも戦えてしまう。

ルーンシャード

  • スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 魔法防御

RoAを買うと序中盤のスキルヘイストがやや足りないため、
シャードで取る。
MRも足りないことがあるため、ここで取得。

ライズのスキルオーダー

  • Q>E>W

ここは共通。

ライズの涙適正

絶対積む。

新セラフがライズのビルドの核。
買わない理由がない。

ライズのアイテムビルド

ロッドオブエイジスビルド

  • ブラスティングワンド+女神の涙

でスタートして、

  • ロッドオブエイジス
  • セラフエンブレイス
  • ラバドンデスキャップ
  • コズミックドライブ
    or ヴォイドスタッフ
    or フローズンハート
    or 自然の力
  • 4コアの余り
  • アイオニアブーツ

3コアまでは固定。
この3コアだけでダメージはほぼ完成する。

4コアからは以下で選択。

  • スキルヘイストのコズミックドライブ
  • 対タンク用のヴォイドスタッフ
  • AR&スキルヘイスト&マナのフローズンハート
  • 対AP用の自然の力

基本はフロハ>コズミックが安定。
ヴォイドと自然の力はどうしても必要な場合のみ。

ブーツは早期にCDを補えるアイオニアが良い。

ライズのプレイング

早めにRoAを買う

基本的なことだが、
RoAを使うチャンピオンが少ないため記載。

RoAは早期に買わなければ
どんどんパワースパイクが遅れる。
レベルアップの恩恵が大きいライズでは
特に深刻な問題。

RoAが購入可能になったらなるべく早くデスに持ち込み、
買い物に戻りたい。
いくらOPとはいえ、RoAが完成しなければ
厳しいものがある。

E>W>Qコンボを使う

3コア以降のライズはどこからでも試合を畳める。
敵も理解しているため、
ライズがフォーカスされる機会は多い。

ダメージ面ではQ>E>Qが理想だが、
まずは浮いた敵にE>W>Qが安定。
確実に強化QのMS増加とフェイズラッシュを発動させる。

ブリンクが多い近年のLoLでは、
根拠のないQ>E>Qはリスクが高い。

ロングファイトに引き込む

E>W>Qで敵を拘束し、ライズ自身のMSを上げつつ
継続的にダメージを出せるポジションへ移動したい。

ライズが最も輝くのは
後ろへ引きながらのロングファイト。
逃げながらのE>Qは簡単にヒットさせられる。

ADCと同じく、後方へカイトするようなイメージで
安定したDPSを出し続けたい。

ライズのまとめ

  • RoAと新セラフが超OP
  • ルーンは征服者とフェイズラッシュで選択
  • 3コアから常にキャリー可能

ライズ自体は一切変わっていないのだが、
新アイテムが強すぎてOP化した。

3コア以降はQが当たりさえするなら
常にキャリー可能な状態。

敵味方の構成を問わず試合を決められる。

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