考察・雑記

ARAMClashに向けてのメタ&構成考察【最適なタンク枚数】

Clash目前ということで、
現在のARAMメタを総合的に考察。

Clashに向けて

ARAMClashが今週末に迫っている。

プリメイドでのARAM構成が必要になるため、
今回はそれに特化して考える。

  • 5人プリメイドチームである
  • 全てのメンバーがベンチに出た全てのチャンピオンを選択できる
    (トレードに制限がない)
  • 試合中、状況に応じてコミュニケーションが取れる

以上の要素を前提とする。

なお、Clashは試合ごとに全員2回のリロールが可能で、
計15体のチャンピオンの中からピックすることになる。

よって、普段のARAMよりも
ある程度形になった構成が多くなることが予想される。

現在のARAMメタ総括

12.22現在のARAMメタは、
まず心の鋼を起点にして考える。

追記:12.23でもこの基本は変わらない。
心の鋼はナーフされたが、
ARAM上位に強力な心の鋼タンクが残っているため。

心の鋼でHPを伸ばしたタンク複数体が
マーク+フラッシュでキャリーに飛び込んだ場合、
ピールすることが限りなく難しい。

とはいえ、心の鋼だけが全てというわけではない。
心の鋼に対抗することが前提にはなるが、

  • 心の鋼よりもパワースパイクの早いタンク
  • ラヴァナスハイドラを持つファイター
  • ディヴァインサンダラー系チャンピオン
  • プロテクト対象のマークスマン/メイジ
  • 仮面系メイジ

上記の要素にも構成によってチャンスがあり、
選出の余地がある。

プリメイドのARAM

プリメイドのARAMは、
概して早期決着は少ない。
また、ポーク&シージよりも集団戦重視。

チームのラインが整っていることで、

  • 人数不利で無理やりエンゲージされて集団戦に敗北する
  • 序盤から戦闘が発生し、復活した瞬間から入れ替わりの少数戦が続く
  • 何も出来ずにポーク&シージされ続ける

こういった短時間での負け筋を潰すことができ、
自分達が強いタイミングでの集団戦を行うことができるため。

「自分達のパワースパイク以外では戦いたくない」というのは
プロシーンではよく見られるような光景だが、
ARAMを突き詰めて考えた場合もこれは同じ。

ARAMのメタ構成

3タンク+2ファイター

メタ構成その①。

構成例
  • セト
  • サイオン
  • シェン
  • フィオラ
  • モルデカイザー

心の鋼タンク3枚に、
高サステインのファイター2枚の構成。

現環境で最も強い構成で、
集団戦において明確な弱点が無いことが
最大の強み。

味方全員のRを待ってオールイン、
ひたすらダイブすればOKという単純な構成。
即席チームでも利用可能で、
メンバーのハンドスキルへの依存度も低い。

ダイブの繰り返しが心の鋼のスタックを伸ばして行き、
更にチームのパワーを増す。

これよりタンク枚数が多い構成に対しては
2ファイターによるダメージ出力が勝り、
これよりタンク枚数が少ない構成に対しては
3タンクによる耐久性能&バックラインへのプレッシャーが勝る。

メタの中心になる構成のため、
ピックの実例を挙げてしっかり解説する。

タンク枠

タンク枠は心の鋼を使えるチャンピオンなら
幅広く入れ替えが可能。

  • セト
  • サイオン
  • モルデカイザー
  • ダリウス
  • アーゴット
  • シェン
  • クレッド

この辺りがTierSのタンク候補。
心の鋼とタイタンハイドラor悪魔の抱擁を軸として戦う。

ナサスやアーゴットがいる場合など、
パワースパイクの遅さに不安が残る場合、
心の鋼タンクを1枚だけレディアント系タンクに入れ替えたい。

レディアント系タンクは
タリック、マオカイ、ブラウム、
ノーチラス、オーン等がベスト。
必要に応じてディスエンゲージし、味方のパワースパイクを待てる。

ファイター枠

ディヴァインサンダラー
ラヴァナスハイドラの両方を使える

  • ヘカリム
  • フィオラ
  • ダリウス
  • イレリア
  • ウーコン

この辺りのファイターがTierS。

マークスマン並のダメージ出力があり、
サステインによって耐久性を担保しながら
チームダメージを補強できる。

上記以外でも、

  • モルデカイザー(リフトメーカー)
  • カタリナ(ディヴァインサンダラー)
  • ナサス
  • エイトロックス
  • リヴェン

上記チャンピオンは高サステイン・高ダメージを両立しており、
ファイター枠として採用可能。

AD/APのダメージバランスの偏りは
解消できるならそれに越したことはないが、
偏っていてもそれだけで厳しい、というわけではない。

  • 敵キャリーに対しては偏っていてもダメージが足りる
  • 敵タンクに対しては割合ダメージ枚数の方が重要

よって、ARAMではそこまで重要ではない。

自然の力を考えると5APは致命的だが、
3タンク+2ファイターで5APはほぼ考えられない。

3タンク+1キャリー+1サポート

上記の2ファイターを
1キャリーと1サポートに置き換えた形。
いわゆるプロテクトADC。

一見強そうな構成だが、この構成は
ARAMにおいては2コアアナセマチェインで止められてしまう。

サモリフでは通常、レーン戦段階で買うことはないアイテムだが、
ARAMでは2コアで買えてしまう。

ダメージ出力を1キャリーに依存するため、
キャリーが止められれば為す術がない。

敵がアナセマチェインの存在を知らなければ通るが、
知っていればそれで終わり、という構成。

1キャリー構成自体の欠陥であるため、
4タンク+1キャリーなども同様。

3タンク+2キャリー

メタ構成その②。

構成例
  • セト
  • サイオン
  • シェン
  • ヴェイン
  • グウェン

上記の2ファイターを
2キャリーに置き換えた形。
1キャリーの弱点を潰せる。

実際の集団戦では、タンク1人がエンゲージしつつ
残りのタンク2人がピールする形になる。

2ファイターはRに合わせてダイブし続けるだけでよいのだが、
こちらは適切なピールが必要になるため、
遂行難易度はやや上がる。

しかし、難易度の上昇に対して
見合ったリターンがあるかは
プレイヤーとチャンピオン次第。

現在はファイターのダメージ出力が高すぎるため、
キャリーがいなければダメージが足りない、
という場面自体が少ない。

キャリーは、敵タンクをいなすために
ある程度の自衛能力を持っていることが条件。

  • ケイル
  • ニーラ
  • ヴェイン
  • エズリアル
  • リリア
  • グウェン
  • カサディン
  • サイラス(ナイトハーベスター)

この辺りが本命のピック候補。

特にケイル、ヴェイン、リリア、グウェンは
安定したダメージ出力を期待できるため、
キャリーのハンドスキル次第では
3タンク+2ファイターを上回る可能性がある。

ベタ足マークスマンや仮面系メイジも
ダメージ出力は申し分ないが、
プロテクトが相応に必要。
ブラウム、タリック、マオカイ、
ノーチラス、オーン等がいるなら
候補に上がってくる。

2ファイターと2キャリーの変形として、
3タンク+1ファイター+1キャリーも
もちろん機能する。
ただし、ダイブとピールの臨機応変な判断が必要になり、
遂行難易度は上がる。

5タンク

考え方は3タンク+2ファイターに近い
オールイン&ダイブ構成。

問題はダメージ出力が足りるか否か
という一点。

セト、ダリウス、モルデカイザー、クレッドなど
ファイター寄りのビルドも存在するタンクなら、
4タンク+1ファイターにした方がよい。

ファイタービルドが存在しない場合、
タイタンハイドラ、悪魔の抱擁、王剣を積み
チーム全体で早期からダメージを補強していく。

その他、ダメージ不足には

  • イーブンシュラウド
  • サンファイアイージス
  • アビサルマスク

この辺りが効果的。
特にイーブンシュラウドは1人いるだけで
かなりの底上げになる。

ダメージ出力さえ補えば戦える点で
4タンク1キャリーよりも集団戦は戦いやすい。
敵のフォーカスが混乱しやすく、
こちらはダイブするだけでよいという明快さが
集団戦の陣形で有利に働く。

まとめ

  • まずダメージ出力が足りるかどうかを考える
  • 3タンク以上が理想
  • 1キャリーは危険な賭け

心の鋼を相手にする可能性を考慮すると、
常にダメージ不足を気にして構成を考えなければならない。

基本的にはタンク重視の構成が安定しやすく、
そこにダメージを補う形でファイターやキャリーを入れたい。

とはいえ、実際の試合ではリロールの都合上
もっと崩れた形も想定される。

チームメンバーを募集するなら、
マークスマンができる人、サポートができる人、ではなく
全般的にチャンピオンを扱えるプレイヤーを募集した方がよいだろう。

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