ビルドガイド

サイラスのARAMビルドガイド【ナイトハーベスターがOP】

チャンピオン勝率は底辺のサイラスだが、
一つだけ戦えるビルドがある。

サイラスのビルドまとめ

  • スペル:マーク+ゴースト
  • ルーン:魂の収穫①サドンインパクト②目玉コレクター③貪欲な賞金首 サブ①凱旋②背水の陣 ◆AD/AD/HP
  • スキル:W>E>Q
  • 涙適正:☆☆☆☆☆(ほぼ積まない)
  • アイテム:フィンディッシュの古書+増魔の書→ナイトハーベスター

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イントロダクション

12.19現在、
サイラスの勝率は47.98%で
143/161位。

勝率上は明らかに弱チャンピオンだが、
オフメタビルドで勝機を見出せる。

サイラスのミシック(12.19,Gold+)

ロストチャプター系は軒並み低水準だが、
ナイトハーベスターは高勝率。

オフメタすぎてサンプル数が少ないため、
念のため範囲を30日間に変えてみる。

サイラスのミシック(30Days,Gold+)

サンプル不足の上ブレではないことが分かる。

ナイトハーベスターは
ポークを持たないチャンピオンが、
5秒前後の集団戦で最もダメージを出せるアイテム。

ポークできるならルーデンか仮面が良く、
10秒以上戦い続けるならリフトメーカーか仮面が良い。

→シンジドやスウェインは
ハーベスターではなく、リフトメーカーか仮面を積む。

体力300+スキルヘイスト25とMS上昇も
サイラスに噛み合っており、
ロストチャプター系とは全く違った
安定した集団戦を遂行できる。

勝率から、フロストファイアも選べる。
ただし、キャリー力が大きく落ちる特殊なビルドになる。
記事末尾で解説。

サイラスのサモナースペル

  • マーク
  • ゴースト

敵に張り付いてダメージを出すため
マーク+ゴースト。

フラッシュインRも強いことが多いが、
Rの回転率が良いため
マークで考えた方がよい。

サイラスのルーン

メイン:覇道

  • 魂の収穫
  • サドンインパクト
  • 目玉コレクター
  • 貪欲な賞金首狩り
サイラスのルーン(ナイトハーベスター,30Days,Gold+)

魂の収穫でダメージを出しに行くのが
ナイトハーベスターのOP。

通常、サイラスといえば征服者であり、
そちらも悪くない勝率ではある。

が、最終的にサステインは
やや過剰になっていくのがサイラス。

集団戦で暴れまわるキャリーとして、
キーストーンではダメージ重視の収穫がOPになる。

サブ:栄華

  • 凱旋
  • 背水の陣

対してサブはやや安定を取ったルーン。

低体力からの粘りがストロングポイント。
そこを補強するサブルーン。

純粋なキャリー力だけを伸ばすなら
魔導で至高-強まる嵐も良い。

ルーンシャード

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 体力

3段目は体力でよい。

サイラスはLv18での基礎MRが最も高い。

サイラスのスキルオーダー

  • W>E>Q

個人的にはW>E>Qが多い。

W>Q>Eや
Q>W>Eもダメージの期待値は高いが、
最も安定するのはW>E>Qか。

Qのダメージに頼らずとも

  • 奪ったR
  • パッシブAA
  • ナイトハーベスター

これだけでダメージは足りるのがサイラス。
通常スキルはダメージではなく、
ユーティリティを重視してW>E>Q。

サイラスの涙適正

ほぼ積まない。

アイテム的な相性は良く、
セラフorマナムネを積むビルドもあるが、
そもそもマナにはほぼ困らない。

2コアはシャドウフレイムがOPのため、
積むタイミングがない、といった感じ。

サイラスのアイテムビルド

ナイトハーベスタービルド

  • フィンディッシュの古書+増魔の書

でスタートして、

  • ナイトハーベスター
  • シャドウフレイム
  • ラバドンデスキャップ
  • ゾーニャの砂時計
    or アビサルマスク
  • ヴォイドスタッフ
    or リッチベイン
  • ソーサラーシューズ

3コアまで固定。

  • ナイトハーベスター
  • シャドウフレイム
  • ラバドンデスキャップ

最低限のHPを補いつつ、
低MRの敵へのダメージを増す。
サイラスのキャリービルド。

4コアは耐久寄りの選択として
奪ったRと噛み合うならゾーニャ、
MRが欲しいならアビサルマスク。

5コアの前に試合を畳めることが多いが、
MRが積まれているならヴォイドスタッフ、
そうでないならリッチベイン。

サイラスのプレイング

Rを起点に飛び込む

5v5のにらみ合いが続くARAMでは
強力なRを奪い放題。

奪ったR次第ではあるが、

  • Rでエンゲージ
  • Eで敵キャリーに飛び込む
  • AA+Qでキル
  • Wで回復しながら離脱
  • Eで次の敵へ

この流れが理想的。

CC系のRを奪えたら、
自分でエンゲージする。

他プレイヤーのRが無い時間を活用する

RのCDが短いため、
集団戦後の敵味方共にRが無い時間で
一人だけRを使うことができる。

活用方法は2択で、

  • CCスキルで優位な集団戦を引き起こす
  • ダメージスキルでハラスする

このどちらかを選択する。

基本は一方的な集団戦をしたいが、
味方のHP状況や奪ったスキル次第では
ブランドRやエズR、ジンRなどで
ハラスだけ済ませておくのも有効。

Rの選定基準

集団戦用に奪うRの優先順位と
スキルの例が以下。

  • ダメージとCCがあるスキル(ケネン、ウーコン、ナー)
  • CCがあるスキル(オーン、アムム、ノーチラス)
  • 自身を強化するスキル(アリスター、ケイル、ルル)
  • その他のダメージスキル

CCとダメージを両方出力できる

  • ケネン
  • ウーコン
  • ナー

この辺りのスキルが第一候補。

次いでオーン、アムム、ノーチラス等の
タンクが持つ純CC系スキル。

と言っても、APが高いため
アムムRやノーチRでも意外なダメージが出る。

ダメージはサイラス自身でほぼ足りるため、
CC(エンゲージ)を補助するスキルが優先して欲しい。

サイラス自身を固くするスキルも
ビルドが整ってからは効果的。

サイラス-その他のビルド

フロストファイアビルド

  • バミシンダー+女神の涙

でスタートして、

  • フロストファイアガントレット
  • 冬の訪れ
  • 悪魔の抱擁
  • スピリットビサージュ
  • ゾーニャの砂時計
  • マーキュリー or プレートスチール

タンクに寄せたビルド。

4ADCの試合などでは
無類の安定感があり
高勝率なビルド。

ただし、APが伸びないため
味方のダメージ頼みになってしまい
キャリー力で劣る。

個人的にはナイトハーベスターでも
集団戦に充分な耐久があるため
キャリー力であちらを選ぶことが多い。

このビルドとのフレックスを残すなら
征服者を選んでおく。

サイラスのまとめ

  • ナイトハーベスターか、フロストファイアがOP
  • RはCCを優先して奪う
  • 敵のRが無い時間を意識する

正しいビルドであれば
信じられないほどのキャリー力を見せるチャンピオン。

相手によってファイトスタイルが変わるため、
プレイフィールも飽きが来ず面白い。

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