ビルドガイド

フィオラのARAMビルドガイド【デスダンスよりマルモティウスが先】

1v1に特化したチャンピオンに思えるが、
実はフィオラのARAM適正は高い。

フィオラのビルドまとめ

  • スペル:マーク+ゴースト
  • ルーン:征服者①凱旋②強靭③背水の陣 サブ①心身調整②超成長 ◆AS/AD/AR
  • スキル:Q>E>W
  • 涙適正:☆☆☆☆☆(ほぼ積まない)
  • アイテム:シーン+ロングソード*2→ディヴァインサンダラー

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フィオラといえば1v1とスプリットプッシュ。

集団戦はあまり得意ではないように思えるが、
現在のARAM適正は高い。

パッチ勝率順位
12.1453.62%31位
12.1553.45%28位
12.1653.89%14位
12.1753.79%15位
12.1853.90%14位

特に耐久力アップデート以降はTierS前後を
維持し続けている。

なぜフィオラがARAMで強い?

LoLで最もDPSが高くなるのはADC。
ダメージレースを考えるなら
ADCを真っ先に倒したい

しかし、
装備差とレベル差を作りづらいARAMにおいて
アサシンはADCキラーとして安定しない

装備イーブン、レベルイーブンの状況で
最もADCに肉薄できるのが
フィオラを始めとするサステイン系ファイター

フィオラ、イレリア、
エイトロックス、ベル=ヴェスなど。
フォーカスされても耐えつつ、
ダメージを出力できる。

「DPS最強のADC」に最も強いチャンピオンとして
耐久力アップデート以降に
ARAMのメタ上位を支えている。

また、これらのファイターは
キルが集まった際には
自身でキャリーできることが高勝率の理由。

ADCのキルだけなら
一部のサンファイア系タンクでも狙える。
しかし、彼らはキルを集めても
絶対的なキャリーにはなれない。

まとめると、

  • 相手のキャリーを倒せる
  • 自分がキャリーになれる

この2点を兼ね備えているのが
現在のサステイン系ファイターであり、
フィオラがメタ上位に居座る理由。

フィオラのサモナースペル

  • マーク
  • ゴースト

敵キャリーに詰め寄るためのマークと、
自分が暴れるためのゴースト。

フィオラ自身の役割を理解していると
スペル選択も分かりやすい。

フィオラのルーン

メイン:栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • 強靭
  • 背水の陣

握撃も一定の出力を持つが、
フィオラはARAMで
頻繁にトレード出来るタイプではない。

よって征服者が採用される。

2段目は高水準で並ぶため好みで。
個人的には安定のため強靭が多い。

サブ:不滅

  • 心身調整
  • 超成長

安定したADCキラーの性能を強めるため、
耐久にやや振る。

少しの補助さえあれば、
フィオラのサステインで
ダメージを出す時間は稼げる。

自身のキャリー性能だけを考えるなら
覇道で目玉-貪欲でもよい。

ルーンシャード

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 物理防御

1,3段目はお好み。
Rからのコンボを少しでも早くするためにASが多い。

フィオラのスキルオーダー

  • Q>E>W

ダメージ出力のためこれ一択。

フィオラの涙適正

ほぼ積まない。

キャリーとしてマナムネは強い選択肢ではあるが、
それよりも更に強いアイテムが多いため。

確定ダメージで出力が足りてしまっており、
ユーティリティ寄りアイテムの方が
潜在能力を引き出せる。

フィオラのアイテムビルド

ディヴァインサンダラービルド

  • シーン+ロングソード*2

でスタート。

ハンマー or ブレードスタートも強いが、
フィオラはディヴァインの完成前後で
劇的に性能が変わる。

最序盤からキルを集めてキャリーしたいなら
ハンマー or ブレードスタート。

やや消極的なディヴァインラッシュでも
安定して勝てるチャンピオンという認識。

  • ディヴァインサンダラー
  • ラヴァナスハイドラ
  • マルモティウスの胃袋
    or デスダンス
  • 3コアの余り
  • スピリットビサージュ
    or ルインドキングブレード
  • マーキュリー or プレートスチール

ディヴァインサンダラーから
ラヴァナスハイドラを積む。

AoEダメージも強いのだが、
目的はオムニヴァンプ10%

オムニヴァンプが、

  • パッシブの確定ダメージ
  • Qのダメージ
  • ディヴァインの追撃ダメージ

上記に作用し、
圧倒的な耐久力を実現する。

同様の理由で、
デスダンスorマルモティウスで迷ったら
オムニヴァンプが獲得できる
マルモの方が優先

もちろんデスダンス自体が強いアイテムのため、
状況に応じて。
AD:APの被ダメージが50:50ならマルモ。

5コアはサステイン補助のビサージュが安定だが、
キャリー性能を伸ばすなら王剣。

フィオラのプレイング

マークからADCを落とす

サステイン系ファイターの仕事。
敵キャリーにマークで飛びつく。

フィオラの場合はコンボが多様だが、
最もわかりやすくお手軽なのは
恐らく以下のような動き。

  • マーク>R>W>E1>Q>E2

ADC相手であれば急所を4回突くまでもなく
倒すことも多いため、
臨機応変に次の対象へ移行する。

次の理由からも、
1人倒したら一旦退くことが多い。

味方と共に動く

ADCキラーとはいえ、
5v1でフルフォーカスされれば
流石に倒されてしまう。

前線で戦い続けるためには
味方と合わせて動く(飛び込む)必要がある。

この辺りが「ダメージの出るタンク」との差異。
サンファイア系タンクは1人でバックラインに立っても
敵キャリーを落とすことができるが、
ファイターにはできない。

ロングファイトに持ち込む

サステイン軸であるため
ロングファイトになるほど都合がよい。

飛び込むとはいえ、
ひたすら前に出続けるというよりも
付かず離れずの距離感で
QとAAを当て続けるようなイメージ。

背水の陣圏内である
HP30%未満から耐え続けることが
フィオラの理想。

フィオラ-その他のビルド

ゴアドリンカービルド

ディヴァインサンダラーを
ゴアドリンカーに置き換えるだけのビルド。
実はピック率はこちらが多い。

確かにオムニヴァンプは嬉しいのだが、
ARAM的には追撃のDPS性能が圧倒的。

その他のダメージをゴアドリの8%ヴァンプで支えるより、
ディヴァインの追撃をその他のヴァンプで支える方が
サステインもダメージ量も高くなる。

フィオラのまとめ

  • 対キャリー性能と、自身キャリー性能の両立
  • オムニヴァンプでサステインを伸ばす
  • マルモorデスダンスで迷ったらマルモから

ビルドが進めば勝手にキャリーするため、
やや安定よりのスタートにすることが多い。

サブ不滅やシーン+ロンソスタートがその例。

CCに欠ける点が唯一の弱点であり
味方がCC不足の場合には注意。

この点はエイトロやイレリア、ベル=ヴェスに劣るが、
その分確定ダメージがある。

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