ビルドガイド

ソラカのARAMビルドガイド【ワーモグは3コアで積む】

基本的には苦戦するソラカだが、
正しいビルドならそれなりの成績。

ソラカのビルドまとめ

  • スペル:クラリティ+フラッシュ
  • ルーン:エアリー召喚①マナフローバンド②至高③強まる嵐 サブ①生命の泉②生気付与 ◆SH/AD/AR
  • スキル:Q→W→E
  • 涙適正:★★★☆☆(ビルドにより積む)
  • アイテム:バンドルグラスの鏡+ルビークリスタル→ムーンストーンの再生

チャンピオン調整-パッチ12.18時点
最新のチャンピオン調整はこちら

与ダメ被ダメ回復等その他
なしなしなしなし

TierC安定、しかしビルドによる

ARAMソラカは100位/TierC前後と
低めの勝率で安定している。

その他のエンチャンターに比べると
かなり見劣りする成績。
ARAM調整0%がその証拠。

が、これは早すぎるワーモグアーマーや
W上げが勝率を下げているため。

ワーモグは3コア以降

ソラカ:ムーンストーン選択時(12.18,Gold+)

ミシック
→ワーモグアーマー
→アークエンジェルスタッフ

この流れが最多ピックだが、
勝率50%未満の罠ビルド。

2コアワーモグはピック率60%と支配的だが、
勝率でセラフやリデンプションに大きく劣る。

逆に、3コアワーモグはソラカの中では
優秀と言える勝率を残している。

2コアのワーモグだけでは増加体力1100に届かず、
マナも足りない。
※Lv13か、ルビークリスタル1つが必要

QWE上げが強い

ソラカ:ムーンストーン選択時(12.18,Gold+)

スキルオーダーはW>Q>E上げが多いが、
強いのはQ>W>E上げ。

ワーモグのない序盤にWを上げても、
連発できるスキルではないため無駄が多い。

序盤から回転率を上げたいのは
WよりもQ。

Qは基礎ダメージがそれなりに高く、
ヒット時の回復量も伸びるため
バリューが高い。

ソラカのサモナースペル

  • クラリティ
  • フラッシュ

後述のセラフvsリデンプションの比較により
涙をスキップするため、
このビルドではクラリティを選択する。

涙を積むなら
バリアを選べる。

イグゾーストも良さそうだが、
実は統計的には勝率が良くない選択肢。
ソラカが生きれば味方を守れる。
ソラカ自身を確実に守れるのはバリア。

ソラカのルーン

メイン:魔導

  • エアリー召喚
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 強まる嵐

一般的なエンチャンタールーン。

サブ:不滅

  • 生命の泉
  • 生気付与

これも一般的なエンチャンタールーン。

超成長で2コアワーモグを支える選択肢もあるが、
単純に弱い。

ルーンシャード

  • スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 物理防御

体力を積むため、3段目は防御。

ソラカのスキルオーダー

  • Q→W→E

最もよく使うスキルであるQから上げる。

W上げをすると
序盤に行える仕事がゼロになる。

ソラカの涙適正

ビルドにより積む。
以下の2択がある。

  • セラフ+バリアorイグゾースト
  • リデンプション+クラリティ

セラフ+バリアorイグゾースト

涙を積む主目的は
やはりマナ補給。

増加体力1100に貢献しつつ、
ワーモグ完成後のW連射を支える。

ただし、
そもそものAPレシオが良くないため
出力はあまり上がらない。

ワーモグ完成後、
全員のHPを100%で維持するならセラフ。

リデンプション+クラリティ

2コアリデンプションにして
涙をスキップする選択肢もあり、
こちらの方がより集団戦向き。

ただし、
マナ管理が厳しくなるため
クラリティが欲しい。

2コアセラフの80APよりも
リデンプションの方が集団戦の出力が高い。

結果、マナ管理を考慮すると、
この2択となる。

  • セラフ+バリアorイグゾースト
  • リデンプション+クラリティ

個人的には
サモナースペルよりも
リデンプションの出力を高く見て、
涙を積まない場合が多い。

ソラカのアイテムビルド

ムーンストーンの再生ビルド

  • バンドルグラスの鏡+ルビークリスタル

でスタートして、

  • ムーンストーンの再生
  • リデンプション
  • ワーモグアーマー
  • フローウォータースタッフ
    or アーデントセンサー
    or ミカエルの祝福
  • 4コアの余り
  • アイオニアブーツ

リデンプションにより
2コアまでの出力も
ある程度確保できるビルド。

涙をスキップするため、
ムーンストーンの完成が
ワンテンポ早いのも強み。

4コア以降はサポートアイテムを積んで完成。
CCが濃いならミカエル。

ソラカのプレイング

Qを積極的に当てる

ソラカはQを当てないと
序盤から中盤にかけての
ほとんどの時間帯で存在感を失う。

Q上げするのもこれが理由。
積極的に前線に立ち、
Qを当ててダメージトレードする。

Qヒット後のWはコストが8割減になるため、

  • Qヒット→味方にW

この流れが決まれば
ダメージトレードに勝てる。

Eは集団戦の山場まで温存する

1.5秒のサイレンスフィールドを敷くEは
集団戦を一変させるスキル。

Eの入り方次第で、
全ての集団戦に勝てる可能性があるレベル。

ハラスなどでは絶対に使わず、

  • 飛び込んできた敵フロント
  • 固まった敵集団

このどちらかに使えるように
温存しておく。

特に敵フロントにQ→Eを使えれば
実質的な釘付け状態となり、
かなりのアドバンテージを産む。
スネアまで入ればほぼキル確定。

ワーモグ完成後もWはバラ撒かない

Q、W共に集団戦中に複数回使うスキルで、
E、Rはマナコスト自体が高い。

何も考えずに味方を回復し続けると、
肝心の集団戦でマナ不足に陥る。

HP4000のタンクへの200回復と
HP2000のADCへの200回復では
後者の方が圧倒的に価値が高い。

よって、回復はキャリーを優先して
マナ(クラリティ)がある範囲で行えばOK。

ワーモグアーマーは
無限にWを使うためのアイテムではなく、
Wを使った後のソラカをHP100%で維持するためのアイテム。

ソラカのまとめ

  • ワーモグアーマーは3コアで積む
  • スキルはQ>W>E上げ
  • 涙は積まず、クラリティとリデンプションを積む

正しいビルドならそれなりの勝率があるソラカ。

特にポーク勝ちしている構成では
圧倒的なダメージトレード能力を持つ。

一方、どうにもならない相手も存在するため
やはり他エンチャンターに比べると
癖は強いチャンピオン。

-ビルドガイド