ビルドガイド

ヘカリムのARAMビルドガイド【アイオニアブーツを買う】

ファイター向けのバフが入ったヘカリム。
ARAMではサモリフ以上に大暴れ。

ヘカリムのビルドまとめ

  • スペル:イグナイト+ゴースト
  • ルーン:征服者①凱旋②強靭③背水の陣 サブ①心身調整②生気付与 ◆AS/AD/HP
  • スキル:Q→W→E
  • 涙適正:★★★★★(絶対積む)
  • アイテム:ガーディアンブレード+女神の涙→ディヴァインサンダラー

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与ダメ被ダメ回復等その他
+10%-10%回復量
+20%
なし

バフでARAMOPに

サモリフでは、
最近はタンクビルドが人気だったヘカリムだが、
増加ADレシオと防御が上がる
ファイター向けのバフを獲得した。

ARAMではゴールドが手に入るため
ずっとファイタービルドだった。

既に強かったビルドが更に強化され、
ダメージ出力も耐久力もトップクラスに高い。

その上ARAM調整も加わって、
12.17ではソナに並ぶOP。

ヘカリムのサモナースペル

  • イグナイト
  • ゴースト

Eで距離を詰めるため、
マーク不要。

ダメージが上がるイグナイトを選べる。

ヘカリムのルーン

メイン:栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • 強靭
  • 背水の陣

ファイター向けの汎用ルーン。

スキルを連打するため、
征服者の回復量は凄まじいものがある。

三段目は好みのレベルで、
最後の慈悲も充分選べるダメージ量。

サブ:不滅

  • 心身調整
  • 生気付与

防御を補う心身調整と、
サステインを強化する生気付与。

ARAM調整剥奪後も使えるような、
やや安定よりのルーン。

が、OPになっている間は
せっかくなのでキャリーとして
覇道を選ぶのも面白い。

ルーンシャード

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力

Qの速度にAAを追いつかせるため、
1段目はAS。

ヘカリムのスキルオーダー

  • Q→W→E

Wに増加防御が付いたことと、
EのCDが一律になったため
Q→W→E上げ。

ヘカリムの涙適正

絶対積む。

Qでショックが発動しまくり、
とんでもないダメージ出力になる。

高い増加ADレシオとも噛み合い、
全ての相性がいい。
積まない理由がない。

ヘカリムのアイテムビルド

ディヴァインサンダラービルド

  • ガーディアンブレード+女神の涙

でスタートして、

  • アイオニアブーツ
  • ディヴァインサンダラー
  • マナムネ
  • デスダンス
  • マルモティウスの胃袋
  • ブラッククリーバー

まずアイオニアブーツを積む。

ヘカリムのブーツ(12.17,Gold+)

QのCDと
ゴーストのCDが短縮される上に
MS=ADが上がる超OPアイテム。

ガーディアンブレード
+女神の涙
+アイオニアブーツ

この状態で既に強い。

ミシックはディヴァインサンダラー。
Qを連打する間にAAを差し込むだけで
サステインとダメージを大幅補強。

あとはAD中心にビルドを進める。
全アイテムでスキルヘイストを得て、
QのCDをどんどん短縮する。

スピリットビサージュや
フローズンハートも強いが、
ARAM調整が消えるまではフルADでよい。

ヘカリムのプレイング

Qを回し続ける

Qは3スタックまで溜まるようになり、
スタック毎に

  • CD0.75秒短縮(スキルヘイストの影響を受ける)
  • 4% + (6%増加AD)%ダメージ増加

の効果を得る。
これが5v5でとんでもなく強い。

CD短縮量はSHの影響を受けるため
CD0秒にはならないものの、
最終的なCDは1秒未満となる。

ダメージ増加は、100AD増加していれば
3スタックで30%もの数値になる。

最終的に、CD1秒未満で
500ダメージを超える
超強力AoEスキルとなる。

ミニオン相手にスタックを維持し、
ウェーブクリアしながら集団戦に備える。

集団戦では

  • E→AA→W→Q→AA→Q→AA...

これだけ。

Wでフロントラインを形成する

W-ソウルドレインに
ARとMRが追加されたことで、
フロント性能が格段に上がった。

Q3スタックで
Wを展開しながら突っ込んでくるヘカリムは
ハードCC以外に対応がない。

デスダンスや
マルモティウスの購入前も、
Wがあれば強気に殴り合える。

ただし、敵陣に突っ込むとすぐに死ぬ。
あくまでフロントから殴り合う。

EとRはおまけ

現在のヘカリムは
完全にQ+AAのダメージが主軸であり、
EとRはもはやおまけ。

Rは、最大体力が低いことと
CC効果時間がナーフされたことで
旧タンクビルドのような
無理やりなエンゲージは苦手。

素の耐久力ではなく
サステインで耐える設計のため
バーストダメージには弱い。

E+AAはディヴァインのお陰で
初撃のダメージ源として使えるが、
こちらもノックバック距離がナーフされ
エンゲージとしては微妙。

Qのダメージを最大化するための
最適なポジションに移動するスキル

という程度に考えた方がよい。

ヘカリムのまとめ

  • Qが異常に強い
  • アイオニアブーツからスキルヘイストを盛る
  • 敵陣に突っ込みすぎない

バフとARAM調整が重なり、
OP化しているヘカリム。

ARAM調整が消えればOPではなくなるはずだが、
それでもARAM適正が高いことは変わらない。

個人的には、
多数のジャングラーがARAMで強い環境は
今までにないメタで面白い。

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