ビルドガイド

ウディアのARAMビルドガイド【冬の訪れと悪魔の抱擁】

リワーク後のウディア。
覚醒Rのダメージでキャリーする。

ウディアのビルドまとめ

  • スペル:マーク+ゴースト
  • ルーン:不死者の握撃①シールドバッシュ②心身調整③超成長 サブ①凱旋②強靭 ◆SH/MR/HP
  • スキル:R→W→E
  • 涙適正:★★★★★(ほぼ積む)
  • アイテム:ガーディアンホーン+女神の涙→サンファイアイージス

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与ダメ被ダメ回復等その他
+10%-15%シールド
+10%
なし

R上げのタンクビルド

サモリフと基本は同じく、
R→W上げで
サンファイア→悪魔の抱擁に進む。

覚醒RがAoE割合ダメージを与え、
集団戦に強い。

ウディアのアイテム勝率(サンファイア選択時,12.16,Gold+)

チャンピオン勝率(51%前後)に比べ、
一部アイテムの勝率が非常に高い。

サモリフ(JG)との違いは、

  • Qを取らずに、R→W→E上げ
  • フィンブルウィンターを積む
  • 征服者ではなく、握撃

以上の3点。

①Qを取らずに、R→W→E上げ

JGでは周回速度を上げるために
4スキル全て取ることが多いが、
ARAMではQを使わないため取得しない。

②フィンブルウィンターを積む

②Eのスタンだけでなく
Rのスロウでシールドが発動でき、
とてつもなく強い。

③征服者ではなく、握撃

JGと異なり頻繁に殴り合うため、
握撃を使いこなせる。
30~50回発動できるタイプ。


覚醒R+悪魔の抱擁の割合ダメージと
フィンブルウィンターの耐久力により
終盤まで安定した活躍を続けられる。

なお、ダメージの約80%程度は
魔法ダメージになる。

ウディアのサモナースペル

  • マーク
  • ゴースト

エンゲージ用のマークと、
集団戦チェイス用のゴースト。

スキルを回してMSを維持することが
難しくなったため、
ゴーストは必須。

ウディアのルーン

メイン:不滅

  • 不死者の握撃
  • シールドバッシュ
  • 心身調整
  • 超成長

握撃+超成長だけで500HP獲得できることも。

シールドバッシュは
R+フィンブルで頻繁に発動する。
サブルーンながら
握撃比で80%程度のダメージを出力できるOPルーン。

サブ:栄華

  • 凱旋
  • 強靭

いつものタンク用サブパス。
これしかない。

ルーンシャード

  • スキルヘイスト
  • 魔法防御
  • 体力

1段目はASではなくスキルヘイストがOP。

ARAMウディアはAAではなくスキルで戦う。

ウディアのスキルオーダー

  • R→W→E

Qは取得しない。

Rのダメージは最終的に、4秒間全ヒットで

R:440+160%AP
覚醒R:8~16%HP+(3.5%AP)%AP

という異常に高い数値になる。
特に覚醒Rは全ヒットで20%近い割合ダメージになり、
AoEでは破格の数値。

Wも覚醒Rを飛ばした後の
タンクスキルとして活躍する。

ウディアの涙適正

絶対積む。

強化はフィンブルウィンター。
Rは覚醒前からスロウがあり、
集団戦中容易にシールドが発動できる。

もちろんEのスタンでも発動する。
スキルヘイストも嬉しく、
2コアの超安定OPアイテム。

ウディアのアイテムビルド

サンファイアイージスビルド

  • ガーディアンホーン+女神の涙

でスタート。
バミ涙でスタートしても良いが、
Lv3のウディアはかなり強力な部類。
序盤の強みを活かすならホーンスタート。

  • サンファイアイージス
  • 冬の訪れ
  • 悪魔の抱擁
  • ガーゴイルストーンプレート or アビサルマスク
  • コズミックドライブ or ワーモグアーマー
  • マーキュリー or プレートスチール

3コア悪魔の抱擁からパワースパイク。

覚醒Rの割合ダメージがAPで大幅に伸び、
抱擁自体の割合ダメージも追加。
ダメージ出力が完成する。

4コアで防御面を完成させる。
ガーゴイルが安定だが、
敵AP偏重ならアビサルマスクがOP。

5コアはコズミックドライブがOP。
Rのダメージが更に上昇する上、
スキルヘイスト30とMS増加が強力。

ただし、味方キャリーを信じて
タンクに徹するならワーモグでもよい。

ウディアのプレイング

覚醒ゲージを貯めておく

HPバー下にある覚醒ゲージが
溜まった状態でスキル使用後、
連続して同じスキルを使うと
覚醒スキルとなる。

基本的に覚醒スキルはRで使用する。

覚醒Rの有無が集団戦の成否を分けるため
むやみに使わず、集団戦まで温存する。

全スキル共通で、キーを連打すると
覚醒スキルが暴発する可能性があるため注意。

マーク→E+AAでキャッチ

伝統の対象指定スタン。

浮いた相手を捕まえることで、
有利なダメージトレードに繋がるアクション。

集団戦のエンゲージまで繋がるかは状況次第だが、
自身のリスクが少ないため積極的に仕掛けたい。

覚醒Rで割合AoEダメージ

ウディア最大のダメージ源である
覚醒Rの割合ダメージ。

アニビアRのようなスロウダメージのフィールドが
ビクターRのように敵を追尾する。

吹雪の移動場所は指定不可。
最後にAAした敵>敵チャンピオン>ミニオン>ウディア
の順に追尾する。

ただし、フィールドの移動速度は速くないため
ダメージを出すには敵に密着した上で発動する必要がある。

マーク→E+AA→R→覚醒Rが基本コンボ。

Wで回復する

覚醒Rを飛ばした後は
Wのシールドを張ることが多い。

Eスタンを他の敵に入れに行っても良いのだが、
まずは無理せず生き残ることが重要。

人数差を作った上で、
逃げる相手を捕まえに走るのが
ウディアの最強シチュエーション。

Eでのトドメとキル回収まで行うため、
まずはWで集団戦を耐える。

ウェーブクリア中にWで回復するのも
地味ながらサステインとして利用できる。

ウディア-その他のビルド

ライアンドリーの仮面ビルド

  • ロストチャプター

でスタートして、

  • ライアンドリーの仮面
  • 悪魔の抱擁
  • シャドウフレイム
  • ラバドンデスキャップ
  • ゾーニャの砂時計
  • ソーサラーシューズ

フルAPに進むビルド。

R一発のダメージ頼みなわけだが、
やはり本人の耐久力不足が響く。

これを選ぶくらいならタンクビルドで
悪魔の抱擁とコズミックドライブを
早めに積んだ方が強い。

ウディアのまとめ

  • 覚醒Rのダメージが強い
  • フィンブルウィンター、悪魔の抱擁がOP
  • 状況に応じてダメージ出力か耐久力かを選択する

ビルドが固まり、
リワーク前と同じかやや上程度の性能を手に入れた。

ARAM調整が強力なこともあり、
正しいビルドではかなりの勝率とキャリー力。

ケミタンクやシーン系ビルドが勝率を下げている間は
サンファイアでOPとして活躍できる。

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