ライズはロストチャプター系ではなく
リフトメーカーを積めばキャリーできる。
ライズのビルドまとめ
- スペル:ゴースト+バリア
- ルーン:征服者①凱旋②強靭③最後の慈悲 サブ①心身調整②超成長 ◆SH/AR/MR
- スキル:Q→E→W
- 涙適正:★★★★★(絶対積む)
- アイテム:ブラスティングワンド+女神の涙→リフトメーカー
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
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+10% | -10% | なし | なし |
キャリー系メイジ、しかし…
そもそも
ライズというチャンピオンは、
- ビクター
- タリヤ
- ブラッドミア
と並ぶほどの
集団戦のキャリー力を持つメイジで、
ARAM適正が高い。
しかし、チャンピオン勝率は
49%/110位前後と低調。
理由がこれ。
勝率が高くない
ロストチャプター系ミシックが
全体の90%を占めている。
特にエバーフロストが多い。
ARAM向きのリフトメーカービルドなら
チャンピオンパワーを存分に発揮できる。
(ロストチャプターが足を引っ張るお陰で)
ARAM調整でバフされていることもあり、
正しいビルドなら抜群のキャリー能力。
ライズのサモナースペル
- ゴースト
- バリア
攻めのゴーストと
守りのバリア。
射程が短いため、
集団戦ポジションに悩まされることが多い。
が、フラッシュを100%活用できるわけではないため
バリアで単純な戦闘能力を上げる。
ライズのルーン
メイン:栄華
- 征服者
- 凱旋
- 強靭
- 最後の慈悲
征服者で硬めのビルド。
冷静沈着が人気だが、
最序盤以外でマナに困ることはない。
不要。
4段目は背水の陣もよいが、
最終的にはほとんど一方的に殴り続けるため
最後の慈悲が役立つ。
サブ:不滅
- 心身調整
- 超成長
サブは耐久力を上げる不滅がOP。
スノーボール用覇道もよいが、
試合が進めばライズは勝手にダメージが出る。
さらなる安定感と、
終盤のキャリー力を求めるならサブ不滅。
◆ルーンシャード
- スキルヘイスト
- 物理防御
- 魔法防御
スキルヘイストと防御。
ライズのスキルオーダー
- Q→E→W
Qのレベルよりも、
Rのレベルで戦闘能力が変わる。
ライズの涙適正
絶対積む。
マナスケールもあるため、
やはりセラフが必須。
ラバドンと同レベルでアイテム勝率が高い。
なお、フィンブルウィンターで
耐久力を上げるビルドもあるが、
集団戦のダメージが足りなくなる。
不滅を取っていることもあり、
HPは既に充分ある。
ライズのアイテムビルド
リフトメーカービルド
- ブラスティングワンド+女神の涙
でスタート。
この時間だけマナが枯渇する。
ウェーブクリアはしつつも、
ファイト用に少し温存する。
- リフトメーカー
- アークエンジェルスタッフ
- コズミックドライブ
- ラバドンデスキャップ
- フローズンハート or 自然の力
- マーキュリー or プレートスチール
4コアまでAP、最後に防具を積む。
リフトメーカーはロングファイト用アイテムで、
ライズの戦闘スタイルと噛み合う。
最終的には総ダメージの10~15%前後が
確定ダメージとなり、
相手を問わないキャリー能力を支える。
サモリフでは序盤のレーン戦が厳しく
なかなか積めないアイテム。
が、中盤以降を見据えるなら
リフトメーカーが最強。
耐久とダメージのバランスが良く、
とても自己完結力の高いビルド。
不滅とシャードのお陰で、
3コアまでの耐久力も並以上にある。
フロハと自然の力をどちらも積みたい場合、
コズミックドライブを捨て、
3コアでラバドンを買う。
防具2個となると、
一人だけでキャリーできるほどではなくなる。
味方と相手の構成を見て対応。
ライズのプレイング
ウェーブクリアして試合時間を伸ばす
ライズのダメージはRのレベル依存のため、
試合時間を伸ばしたい。
R-ポータルワープ
EQ追加ダメージ:40/70/100%
Lv6でも一応戦えるが、
Lv11からが本番。
E→QやE→E→Qでウェーブクリアして、
意図的に試合時間を伸ばす。
序盤はE→Wでキャッチする
ARAMの序盤では、
ライズのE→Wが警戒されていないことが多い。
ライズ自身のダメージが出ないため、
Eの射程範囲まで敵が入ってきやすい。
不用意に前に出てきた敵フロントを
E→Wでキャッチするだけで
予定外のダメージを与えることができる。
フロントから削る
Lv11以降のライズは
タンク相手でも充分なダメージ。
射程の短さもあるため、
前から順番に倒していくのが基本。
敵フロントを倒し、
- 征服者
- リフトメーカー
- コズミックドライブ
- ゴースト
を発動させながら
敵キャリーを追い詰めるのが最も強いアクション。
Rは味方構成に応じて使う
Rは集団戦で5v4になった際に
敵を前後で挟み込む動きが最強。
ただし、敵味方の構成に依存する。
味方の方がメレーが多いなら使える戦術だが、
相手の方が体が強いなら5v4では危険な賭け。
5v3、5v2まで追い詰めれば、
ライズ単身でも挟み撃ちできる。
Rは状況と構成を見て使うため、
1試合で0~2回程度しか使わないことも多い。
ライズ-その他のビルド
ルーデンテンペストビルド
- ブラスティングワンド+女神の涙
でスタートして、
- ルーデンテンペスト
- アークエンジェルスタッフ
- シャドウフレイム
- ラバドンデスキャップ
- コズミックドライブ
- ソーサラーシューズ
MR貫通に寄せたフルAPビルド。
MRが低い敵にはめっぽう強い。
が、防御面が犠牲になるため
キャリーとしての安定感はなくなる。
リフトメーカーでも必要なダメージは出るため、
個人的にはあまり選ばないビルド。
ライズのまとめ
- リフトメーカーがOP
- 試合時間を伸ばす
- レベルが上がれば誰でも倒せる
集団戦のキャリー能力が高いライズ。
ペンタキルが最も取りやすいメイジの一人。
最序盤さえ乗り切れば、
あとはどこからでもキャリーする可能性がある。
ポークされても腐らず、
折を見てダメージを出しに行く。