ビルドガイド

タリヤのARAMビルドガイド【AoE化でARAM適正獲得】

12.9のプチリワーク以後、高い勝率を誇るタリヤ。
なぜか与ダメがバフされたままでOP。

タリヤのビルドまとめ

  • スペル:ゴースト+フラッシュ
  • ルーン:魂の収穫①血の味わい②目玉コレクター③貪欲な賞金首 サブ①至高②強まる嵐 ◆AD/AD/MR
  • スキル:Q→E→W
  • 涙適正:★★★★☆(よく積む)
  • アイテム:増魔の書*2+女神の涙→ルーデンテンペスト

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与ダメ被ダメ回復等その他
+5%なしなしなし

AoE化でARAM適正獲得

過去はARAM最下層の常連だったが、
12.9のプチリワーク以後、
ARAMでの勝率が高い水準にある。

パッチ勝率順位
12.745.97%150位
12.845.86%151位
12.953.72%24位
12.1055.17%17位
12.1652.90%35位
タリヤのARAM勝率(Gold+)

なお、タリヤのARAM調整は
低勝率時のバフ調整が据え置きされている。
これも高勝率の一因。

12.9は様々な調整が行われたが、
その中でも影響が大きかったのは
以下の2点。

  • QがAoE化した
  • Eのダメージが増加した

これにより、
ARAMの集団戦を勝ちきるだけの
総ダメージを手に入れた。

現在の役割は
ビクターに近いような、
近~中距離でのキャリーメイジ。

タリヤのサモナースペル

  • ゴースト
  • フラッシュ

集団戦中のQを当てやすくするため、
ゴーストが強い。

タリヤのルーン

メイン:覇道

  • 魂の収穫
  • 血の味わい
  • 目玉コレクター
  • 貪欲な賞金首狩り

Q連発の仕様上、
魂の収穫が容易に発動できる。

この辺りもビクターと同じ。

ファーストストライクも強いのだが、
安定感とサブルーンの強さでは
収穫が勝る。

サブ:魔導

  • 至高
  • 強まる嵐

W,Eは2回転すると
非常に強力なので、至高。

高めのAPレシオと強まる嵐も噛み合う。

ルーンシャード

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 魔法防御

APレシオを活かすアダプティブと、
ビルドで体力を積む場合があるため魔法防御。

タリヤのスキルオーダー

  • Q→E→W

Qのランクにより
CDがどんどん短縮されていく。

最終的にエズQのような使い勝手で
連射できるようになる。

タリヤの涙適正

よく積む。

QとEをポーク気味に使える試合では
マナが枯渇しやすいため採用する。

ただし、スキルを無駄撃ちしなければ
涙無しでもマナは足りるため、
必須ではない。

ポーク負けしそうな試合では
涙は積まなくてOK。

タリヤのアイテムビルド

仮面ビルドも使えるが、
高めのAPレシオを活かしてキャリーするなら
ルーデンテンペストが良い。

Qの5回ヒットで
ルーデンテンペストのCDが2.5秒短縮され
相性がよい。

ルーデンテンペストビルド

  • 増魔の書*2+女神の涙

でスタートして、

  • ルーデンテンペスト
  • アークエンジェルスタッフ
  • シャドウフレイム(or ラバドンデスキャップ)
  • ラバドンデスキャップ(or ホライゾンフォーカス)
  • バンシーヴェール
  • ソーサラーシューズ

ルーデンからフルAPビルド。
ビルド分岐がいくつか存在する。

敵MRが低い場合

3コアシャドウフレイムから、
4コアデスキャップ。

敵MRが高い場合

3コアデスキャップから
4コアホライゾンフォーカス。

  • 低MR:シャドウフレイム→デスキャップ
  • 高MR:デスキャップ→ホライゾンフォーカス

この2択はメイジの3-4コアでよく表れる。
どちらも3コアでパワースパイクを迎え、
4コアまでパワーが持続する。

敵ポークが多すぎる場合、
スタートの涙を積まず
2コアでシャドウフレイム。
敵ポークが多い≒柔らかい敵が多いため
早めのMR貫通が刺さる。

タリヤのプレイング

Qを連射する

Qのレンジは1000と微妙に短く、
2発目以降を当て続けることは難しい。

が、短いCDでゾーニングできるため
とりあえず連射してOK。

これが重要な単発Qへの布石となる。

単発Qでポークする

加工された地面でQを使うと
単発Qが出る。

この単発のダメージが非常に高い。

Q-スレッドボレー
単発ダメージ:85.5/123.5/161.5/199.5/237.5 + 95%AP

ほぼヴェル=コズQと同じダメージで、
更にAoEダメージ(2体目以降はダメージ減少)。

ヴェル=コズQのCDが7秒に対して、
タリヤQのCDは連発3秒、単発1.5秒。

気軽に使えるポークとしては
あまりにもダメージが高く、
キルを回収しやすい。

Eはダメージスキルとして使う

Eは即時発動のダメージスキルとして見ても
充分な性能を誇る。

E-アンレイベルアース
発動ダメージ:60/105/150/195/240 +60%AP
爆発ダメージ:25/45/65/85/105 + 30%AP

ダッシュ対策やスロウ、E→Wコンボなど
様々な使い方があるが、
ARAMではただのAoEダメージスキルとして
使ってもよい。

1人にE→Wを当てるより、
5人にEを当てたい。

Rで敵を追い詰める

ARAMでのR-ウィーバーウォールは
壁から壁へ斜めに発動する。

敵を分断するのも強いが、
敵の退路を狭めるだけでも充分。

壁の鋭角部分へ敵が逃げれば
AoEスキルを当て放題になる。

4秒間も持続するため、
チーム全員で前に出るだけで
相手は下がりつつ勝手に密集していく。

タリヤのまとめ

  • 単発Qが強い
  • 収穫とルーデンのチャンピオン相性がよい
  • Eはダメージスキルとして使う

AoEメイジとして
高いキャリー性能を持つタリヤ。

スキルショットは独特だが、
その分リターンが大きい。

調整で与ダメバフされているのが
不思議なくらいで、
次回調整でナーフされるまでは使い得。

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