ビルドガイド

ノーチラスのARAMビルドガイド【Qでエンゲージしない】

ビルドはタンク基本の握撃+サンファイア。
エンゲージはQではなくマーク+AAで行う。

ノーチラスのビルドまとめ

  • スペル:マーク+フラッシュ
  • ルーン:不死者の握撃①シールドバッシュ②心身調整③超成長 サブ①凱旋②強靭 ◆SH/AR/HP
  • スキル:E→W→Q
  • 涙適正:★★★★☆(よく積む)
  • アイテム:ガーディアンホーン+女神の涙→サンファイアイージス

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ノーチラスでも握撃サンファイア

サモリフではSUPに幽閉されて
久しいノーチラス。
ARAMでは握撃サンファイアでダメージを出しに行く。

ノーチラスのルーン(12.15,Plat+)

アフショがピック率1位だが、
ダメージの出る握撃が高勝率。

アフショはARAMではCDが長すぎるため、
ラムスのような特殊なチャンピオンでないと
使いづらい。

握撃を選ぶなら、
ヘルススケールに寄せた
サンファイアを積む。

ノーチはサポートじゃないの?

最近はSUPタンクの
サンファイアも一般的になってきたが、
ミシック導入直後に多かった疑問点。

サポートタンクは
ソラリやイーブンシュラウドから
ジークコンバージェンスや騎士の誓いを
積むものでは?という疑問。

ノーチラスを始めとする一部のタンクは
スケーリングが非常に悪いため、
ゴールドも経験値も入らないSUPが定位置。

サモリフのサポートでは、

  • ワードアイテム
  • コントロールワード

2つのワードを買う必要があるため
サモリフのSUPタンクは3コアまでしか積めない。

よって、シナジーが無くとも
アイテム単体で機能する
サポート用アイテムを選ぶ。

しかし、
ARAMではSUPタンクも5コアまで積めるため
握撃+サンファイアを選んで
スケーリングを良くする。

SUPタンクはスケーリングが悪いが、
握撃とサンファイアを積めば
誰でもHPスケールを生み出せる。

なお、この傾向は
アイテム同士のシナジーを強化する
ミシックアイテム導入後により強くなった。

ミシック導入前のARAMでのSUPタンクは、
ソラリ→ジーク→ワーモグ等も強い選択肢だった。

ノーチラスのサモナースペル

  • マーク
  • フラッシュ

エンゲージ用スペル2種。

ハードCCをぶつけに行くため
これしかない。

ノーチラスのルーン

メイン:不滅

  • 不死者の握撃
  • シールドバッシュ
  • 心身調整
  • 超成長

フルタンクでのシールドバッシュ付き
W→AAは意外なほどのダメージになる。

完全にオールインタイプのため、
息継ぎよりも心身調整が優先。

サブ:栄華

  • 凱旋
  • 強靭

タンクの一般的サブルーン。

ルーンシャード

  • スキルヘイスト
  • 物理防御
  • 体力

タンクシャード。
体力スケールを重要視し、三段目は体力。

ノーチラスのスキルオーダー

  • E→W→Q

なぜか採用率が低いが、E上げがOP。

  • Q:単体ダメージ増加+CD短縮
  • W:単体ダメージ微増+シールド増加
  • E:AoEダメージ増加+AoEスロウ%増加+CD短縮

並べて見ればARAMではE上げ一択。
集団戦を見るならAoE要素を伸ばすのが正解。

ノーチラスの涙適正

よく積む。

4つのCCスキルを持つため、
フィンブルウィンターの相性が良すぎる。
Wの最大HPスケールとも噛み合う。

とはいえマナ的には必須ではない。
敵のサステインが豊富で、

  • サンファイアイージス
  • ソーンメイル
  • ワーモグアーマー

と進む場合など、
2コアで他に積みたいアイテムがあるなら
選ばない場合もある。

ノーチラスのアイテムビルド

サンファイアイージスビルド

  • ガーディアンホーン+女神の涙

でスタート。
本人のヘルススケール要素はWしかないため、
サンファイアにラッシュする必要はない。
ホーンスタートで序盤を凌ぐ。

  • サンファイアイージス
  • フィンブルウィンター
  • ワーモグアーマー
  • 自然の力 or フローズンハート
  • ガーゴイルストーンプレート or 騎士の誓い
  • マーキュリー or プレートスチール

3コアまではほぼ固定。

エンゲージタンクにおいて、
エンゲージのミスをリセットしてやり直せる
ワーモグアーマーは2-3コアのOP。

4コアは対ADならフロハ、対APなら自然の力。
フィンブルウィンターのマナシールドがあるため
フロハもかなり良い。

5コアは自分のCC力で勝つならガーゴイル、
味方キャリーが強いなら騎士の誓い。

ノーチラスのプレイング

マーク→W+AAでエンゲージ

Qではなく、
マーク→W+AAでエンゲージすることが
第一候補。

ミスした際に
壁へのQで帰還できることが
最大の強み。

もちろん良い形で入れたら
そのまま敵にQでエンゲージを確定させる。

握撃AAを当てる

エンゲージ直後のAAでは
握撃が発動しない場合も多い。

パッシブのスネアをバラ撒く意味でも
複数の敵に歩み寄りAAを入れていきたい。

エンゲージ後、
Eが最初のキャッチ対象以外にも入ったら
その敵へ接近して握撃AAを入れるとよい。

Rはエンゲージ後、バックラインに撃つ

遠隔対象指定ノックアップのRは
最強クラスのCC。

Rは対象までの移動中に当たった敵にも
ノックアップを与える。

エンゲージ後、バックラインに撃てば
少なくとも最初にキャッチした1名を
巻き込んでノックアップさせる可能性が高い。

マーク→W+AA→E→Q→後ろへR

これがノーチラスのフルコンボ。

ノーチラスのまとめ

  • 握撃サンファイアでスケールする
  • フィンブルウィンターを積む
  • マーク+AAでエンゲージする

ノーチラスがいるだけで
ARAMの構成はかなり締まる。

長年プロシーンの常連ピックにいるのは
やはり高いチャンピオンパワーの表れ。

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