ビルドガイド

ヴェインのARAMビルドガイド【サブ不滅を取る】

相手を問わずハードキャリーできるヴェイン。
耐久力を重視したビルドが強い。

ヴェインのビルドまとめ

  • スペル:ゴースト+フラッシュ
  • ルーン:リーサルテンポ①凱旋②血脈③背水の陣 サブ①心身調整②超成長 ◆AS/AD/AR
  • スキル:W→Q→E
  • 涙適正:☆☆☆☆☆(全く積まない)
  • アイテム:ガーディアンハンマー+ブーツ→グインソーレイジブレード

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与ダメ被ダメ回復等その他
なしなしなしなし

オフタンクADC

ヴェインはWの割合ダメージにより、
ASさえあればDPSが出る。

W-シルバーボルト
確定ダメージ:対象の最大HP × 4/6/8/10/12%

ルーン、アイテム共に耐久力重視のビルドとし、
キャリーとしてフォーカスを集めても
それに耐えうる自己完結した能力を目指す。

クラーケンを積まなくてもダメージが出るため、
イモシを積む。

サモリフで苦手な時間をスキップして
3コア,4コアにたどり着けるため、
ARAMでの活躍率は高い。

ヴェインのサモナースペル

  • ゴースト
  • フラッシュ

集団戦ポジショニング用のスペル2種。

敵は確実にヴェインを狙いに来る。
クレンズでは足りない可能性があるため、
ゴーストで全て避けるつもりで。

ヴェインのルーン

メイン:栄華

  • リーサルテンポ
  • 凱旋
  • 血脈
  • 背水の陣

もちろんリーサルテンポ。

迅速or血脈は、耐久重視の血脈。

珍しいのは3段目。
最終的に防具まで積むため、
切り崩しは機能しなくなる可能性が高い。

よりダメージが伸びる背水の陣を選ぶ。

サブ:不滅

  • 心身調整
  • 超成長

ハードキャリーADCの特徴的なサブルーン。

ダメージが足りるADCは、
サブルーンで耐久力を確保しに行く。

この2つで12AR/MR+200HP程度が確保でき、
中盤以降の集団戦が圧倒的に
動きやすくなる。

ルーンシャード

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 物理防御

HPが伸びるため、3段目は防御。

ヴェインのスキルオーダー

  • W→Q→E

これ一択。

ヴェインの涙適正

全く積まない。

ヴェインはADではなくASでスケールする。
マナにも困らない。

ヴェインのアイテムビルド

イモータルシールドボウビルド

  • ガーディアンハンマー+ブーツ

でスタートして、

  • バーサーカーブーツ
  • グインソーレイジブレード
  • イモータルシールドボウ
  • ウィッツエンド
  • ランデュインオーメン(敵AP偏重:自然の力)
  • ブラッドサースター

ポイントは
イモシより先にブーツを完成させること。

通常、ARAMではダメージ重視でミシックを優先する。

ヴェインはASでダメージが伸びるため、
1100Gで35%ASが伸びるバーサーカーブーツが
最も効率よくダメージを出せる。

ブーツの後は初手グインソー。
ASとOnhitの補助効果はヴェインに必須。

その後、固定値シールド(≒HP)のイモシから、
ASとMRのウィッツエンド、
ARとHPのオーメンと積み、
全てのステータスを得る。

5コアはファントムダンサーではなく
ブラッドサースターの方が安定する。

ファントムダンサーはブーツと入れ替えで6コアの方が
プレイフィールを損なわない。

ヴェインのプレイング

マップ中央に立つ

E-パニッシュメントは
相手を壁に当てた時にスタンさせるが、
ARAMには壁が2枚しかない。

上下どちらかに寄ってしまうと
それだけでEがほぼ機能しなくなる。

よって、できる限りマップ中央に立ち、
上下どちらの壁でもEを発動できる位置を
キープする。

開戦後はこの限りではないが、
ファーストエンゲージ直後までは
可能な限りキープしたい。

Rは自身が危なくなってから使う

ARAMにおいて、Rは増加ADやMSよりも
Qのインビジブル効果がメイン。

集団戦開戦直後に使うのではなく、
自身が狙われるまで温存して
確実にスキルドッジする。

キル獲得による効果延長にも繋がるため、
Rは即キャストではなくワンテンポ遅らせる。

前から1人ずつ倒していく

コグマウやケイルと異なり、
AoEダメージは出ないのがヴェイン。

代わりに割合確定ダメージという
最強のダメージソースを持つため、
飛び出したフロントから1人ずつ溶かしていく。

どんなに浮いたポジションに見えても、
絶対に敵キャリーから狙おうとしない。

体でCCを当てに来る敵フロントが
最優先のターゲット。
強引なCCさえ無くなれば
あとはRで全員倒しきれる。

ヴェインのまとめ

自己完結した能力により、
ARAMでは敵味方を問わずキャリーできるヴェイン。

3コアあれば常にペンタキルが狙えるため、
試合をひっくり返す能力に長ける。

チームのダメージ不足時には頼もしいピック。

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