ビルドガイド

シンジドのARAMビルドガイド【マナを積まない】

12.15のバフでOPになったシンジド。
マナを積まないことが勝利への道。

シンジドのビルドまとめ

  • スペル:マーク+ゴースト
  • ルーン:征服者①凱旋②強靭③背水の陣 サブ①血の味わい②貪欲な賞金首 ◆AD/AD/AR
  • スキル:Q→E→W
  • 涙適正:★☆☆☆☆(ほぼ積まない)
  • アイテム:ブラスティングワンド+増魔の書→リーライクリスタルセプター

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与ダメ被ダメ回復等その他
なしなしなしなし

マナを積まない

シンジド=マナ消費が激しい

このイメージで

  • 女神の涙
  • 冷静沈着
  • ロストチャプター

などを積むプレイヤーが多いが、
集団戦を考えるなら間違い。

シンジドでマナ不足に陥るのは
Qでウェーブクリアをしている場合。
集団戦時のみスキルを使うなら
マナには困らない。

ポークにならない高コストスキルを
集団戦以外で使っている方が間違い。

全てのマナを捨てたシンジドは
とてつもなく集団戦能力が高くなり、
ARAMの試合を容易にキャリーする。

このビルドは採用率が低いものの、
他ビルドに比べ4~5%程度の高勝率をマークしている。

シンジドのサモナースペル

  • マーク
  • ゴースト

最も移動距離を稼ぐことができる
スペル2種類。

敵バックラインまで走り込むためのスペル。

シンジドのルーン

メイン:栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • 強靭
  • 背水の陣

冷静沈着を捨て、凱旋を取る。

征服者はDoTダメージの場合
5秒に1回スタックが増加する。

ただし、スタック効果時間も5秒のため
Qだけだと【2スタック→5秒で消滅→2スタック…】を繰り返す。
Qヒット後、AAなどで効果時間を更新すると、
5秒後にQで+2スタック増え、計6スタックになる。

現実的には、
マークで+4、Qで+4、Eで+2、AAで+2の計12スタックを目指す。

慣れればスタック獲得は容易で、
大量のAPとサステインを獲得できるOPルーン。

サブ:覇道

  • 血の味わい
  • 貪欲な賞金首狩り

AoEですぐにスタック獲得できる貪欲と、
サステインの血の味わい。

征服者+リフトメーカー+血の味わいで
サステインを徹底的に強化しつつ、
4コアでスピリットビサージュに向かいたい。

ルーンシャード

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 物理防御

ビルドで体力を得るため、3段目は防御。

シンジドのスキルオーダー

  • Q→E→W

これ一択。

シンジドの涙適正

ほぼ積まない。

シンジドでマナ不足になるのは
Qを無駄撃ちしている場合だけ。
涙は必要ない。

シンジドのアイテムビルド

リフトメーカービルド

  • ブラスティングワンド+増魔の書

でスタートして、

  • リーライ クリスタルセプター
  • 悪魔の抱擁
  • リフトメーカー
  • フローズンハート or スピリットビサージュ
  • フローズンハート or スピリットビサージュ
  • マーキュリー or スイフトネス

敵MSが低めで、ゴールドが足りるなら
1コアで悪魔の抱擁の方が強い。

クリセプ、悪魔の抱擁、リフトメーカーで
シンジドの攻撃能力は完成する。

序盤はこの高体力ビルドに
Rで防御を伸ばせば
集団戦を戦える。

4,5コアは防御。
体力は充分伸びているため、
高ARとAA軽減、AS低下が集団戦に強いフロハか、
リフトメーカー+征服者+血の味わいを活かす
スピリットビサージュ。

デッドマンプレートや自然の力など
MS増加系の防具を買いたくなるが、
現在のシンジドはアイテムで補助しなくても
充分MSが高い。

シンジドのプレイング

ウェーブクリアにQを使わない

マナ封印ビルドのため、
ウェーブクリアには参加しない。

そもそも、5v5でシンジドがウェーブクリアしに行くのは
あまりに無謀で危険なアクション。

マナは集団戦のために温存する。

集団戦ではバックラインに走り込む

  • バックラインまで走る
  • 敵キャリーをEで投げる
  • 味方の位置まで戻る

このUターンがシンジドの最も強い集団戦。

ただ、もちろん序盤の耐久力では完遂できない。

敵に突っ込む→走って戻るのUターンの距離は
自分の耐久力とMSに応じて伸びていく。

生存し続けることが第一であり、
ただ突っ込んで死ぬだけでは
ダメージは出せない。

序盤の集団戦では、
スキルを使い切った敵ファイターを
Eで投げる程度に留めて、
Uターンの距離を短く抑える。
敵ファイターに毒を当て続けるだけでも
即死するより遥かに仕事ができる。

AAを入れる

征服者は
5秒間の効果時間を延長させないと
Qで複数スタック獲得ができない。

よって断続的にAAする必要がある。

走り込む際は、敵フロントにAAしてから
バックラインに向かう。

これだけで+6スタック確定。
バックラインでAA→Eか
マークがヒットすれば
12スタックは容易。

シンジドのまとめ

12.15のバフにより
更にビルドの自由度が増したシンジド。

5人にDoTダメージを入れられるチャンピオンが
集団戦で弱いはずもなく、
無事ARAMOPに君臨している。

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