12.15でバフされたラムス。
12.11でのソーンメイルのバフと合わせて
キャリーできるタンクになった。
ラムスのビルドまとめ
- スペル:マーク+ゴースト
- ルーン:アフターショック①生命の泉②心身調整③気迫 サブ①凱旋②迅速 ◆AS/AR/AR
- スキル:W→E→Q
- 涙適正:★★☆☆☆(あまり積まない)
- アイテム:ブランブルベスト+ルビークリスタル→ソーンメイル
チャンピオン調整-パッチ12.14時点
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
+5% | -10% | なし | なし |
初手ソーンメイルがOP
12.11のバフにより、ソーンメイルは
10+(増加ARの20%)の魔法ダメージを与えるようになった。
これがラムスのパッシブ&Wと完全に噛み合う。
P-トゲトゲ
AAで追加ダメージを与える。
追加魔法DM: 10 + (10%AR)
W-かたくなる
6秒間、ARとMRを増加させる。
増加AR: 40 + (60/70/80/90/100%AR)
増加MR: 10 + (30/35/40/45/50%MR)
(AA毎に0.4秒延長、最大+4秒延長)
また、発動中はパッシブのダメージが1.5倍に増加し、
AAしてきた敵にもパッシブのダメージを与える。
最終的なARは950以上にも達する。
フルビルドのラムスは、
AAで155魔法ダメージを与え、
AA1発につき330以上のダメージを反射する。
(ソーンメイルで約177ダメージ、
Wの反射で約155ダメージ)
ソーンメイルは容易に累計10000以上のダメージを出し、
サンファイアも5000ダメージ前後を出す。
恐ろしいのはこれがフルタンクビルドであり、
物理ダメージを90%以上カット、
魔法ダメージを70%以上カットして
HPは4000以上に達すること。
ARAMで最強のチャンピオンの条件である
ダメージの出るタンクを完全に体現した存在であり、
集団戦を強力にキャリーする。
ラムスのサモナースペル
- マーク
- ゴースト
Rの飛距離を伸ばすゴーストと、
Rが無い時間のエンゲージを支えるマーク。
ラムスはEの範囲325まで
敵に近づく必要がある。
ラムスのルーン
メイン:不滅
- アフターショック
- 生命の泉
- 心身調整
- 気迫
ARAMのタンクは握撃が来本だが、
ラムスだけはアフターショック。
アフターショックによるARの増加が、
ダメージに繋がるため。
序盤の安定性も上がる。
3段目は超成長ではなく気迫。
ブーツでプレート靴を選ぶことが多く、
行動妨害耐性が不足しやすいため。
サブ:栄華
- 凱旋
- 迅速
耐久用の凱旋は一般的だが、
レジェンド:迅速がラムス独自のOPルーン。
AAの追加ダメージがグングン伸びるため、
ASを向上させてキャリーを目指す。
強靭を捨ててでも迅速を取る。
◆ルーンシャード
- 攻撃速度
- 物理防御
- 物理防御
AS向上とAR。これがラムスの欲する全て。
ARが伸びるウィッツエンドがあれば迷わず積みたかった。
ラムスのスキルオーダー
- W→E→Q
全ての要である防御を伸ばすWが最優先。
その後はタウント時間が伸びるEから上げていく。
Wがレベル5にさえなれば戦えるのも魅力の一つ。
ラムスの涙適正
あまり積まない。
装備自体の相性はとても良いのだが、
マナにほとんど困らない点と、
フィンブルウィンター以上に欲しいアイテムが多いため。
好みによって積んでも充分戦えるレベル。
ラムスのアイテムビルド
ソーンメイル+サンファイアビルド
- ブランブルベスト+ルビークリスタル
でスタートして、
- ソーンメイル
- サンファイアイージス
- ランデュインオーメン
- ワーモグアーマー or アビサルマスク
- ガーゴイルストーンプレート
- プレートスチールキャップ or マーキュリーブーツ
ソーンメイルにラッシュする。
ラムスにとってのミシックであり、
10000以上のダメージを叩き出す超OPアイテム。
初手ソーンメイルの勝率は60%を超える。
4コアは通常ワーモグだが、
敵のAPが豊富ならアビサルマスクも超OP。
ラムスの95%は魔法ダメージであり、
アビサルマスクのMR低下が刺さる。
特にMRの低い敵キャリーへの
バースト能力が上がる。
ブーツは基本プレート靴を積みたいが、
ハードCCが多い場合はマーキュリーも一応考える。
ラムスのプレイング
敵をタウントして殴る
W+Eで殴られながら殴るだけ。
これがラムスの全てであり、
最もダメージの出るアクション。
敵がラムスを殴っている時点で
リソースを無駄にしている状態であり、
どんどん戦況が有利になっていく。
Wの効果時間切れに注意。
CCロックされ、AAができなかった場合に
発生しやすい。
Q→Rで敵キャリーに飛び込む
12.14でRのリープ距離が増加し、
より敵キャリーを捉えやすくなった。
特にゴースト+Qでの飛距離は驚異的。
Q→R→W→E→AA…のフルコンボが入れば
それだけで敵キャリーのHPは50%以上削れる。
ラムスを殴っても損をするばかりだが、
殴らないとラムスがキャリーを倒してしまう。
このジレンマに陥らせれば勝ち。
ベタ足キャリーを狙う
ラムスの弱点は射程の短さ。
Q→Rかマークで補うわけだが、
一度エンゲージした後
更にチェイスする能力は皆無に等しい。
ヴェイン、カリスタ、ゼリなどの
機動力のあるADCには追いつけず、
ジワジワと削られてしまう。
よって狙いはベタ足のキャリーに定める。
機動力のあるキャリーに1stエンゲージできずとも、
相手もラムスを殴ることは避けたい。
他のベタ足から落としていけば、
いずれは敵キャリーに辿り着ける。
ヴェインは天敵。
確定ダメージを軽減できないため、
反射でヴェインを倒すよりも先に
ラムスが死んでしまう。
イチかバチか飛び込み、
味方と合わせてバーストで倒すことを
狙うしかない。
ラムスのまとめ
元々ダメージ能力は高かったが、
バフでエンゲージ能力が向上し
より戦いやすくなったラムス。
フルAP構成を除き、
ほぼ相手を問わずキャリーできるため
強力なチャンピオン。